横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもが生まれて人生の優先順位がかわった

2018年6月22日

Hide-kichiです。

 

人生でもっとも大切なモノはなにか

答えのない問いですが、自分の中で答えを持っておくことはできるし、これをしっかり意識していると、人生において生じる様々な良いこと悪いことに対して適切に(正確には後々後悔せずに)対応することができます。

 

1年前までは、ボクの人生において、仕事が優先順位が最も高かったです。仕事って1日の大半の時間を費やしていますし、生活費を稼ぐためにも必要です。さらにボクは自分が好きだと思っていた仕事をやっていたので、仕事がどんなに忙しくて午前様で家に帰ることもざらにありましたし、それが苦になることもあまりありませんでした。

 

それが一変しました。こにゃちゃんの誕生です。

とにかく、子育てがNo.1です。仕事そっちのけ。というか、仕事に関していうと、ムダなことは一切やりたくなくなったし、それに時間をかけたくないという考えが明確になりました。

これまでは、多少空気を読んだり、上司のいうことは基本的に「イエス」で、ムダになるとわかっていたり、本当に意味のある仕事なのかわからないことでも、淡々とこなしていました。

 

でも、今は違います。ムダなことはしたくない。ムダなことを要求したり、ムダなことをムダと思わない組織や人とは一緒に仕事をしたくないと思うようになりました。

 

でも、なかなかムダなことをムダってしっかり言える組織って少ないですよね。特に経営者や管理職にこの意識がないと最悪です。

 

この化粧品会社の社長の意識はとても明確でいいです。子供のいる女性が働きやすい会社。Kindle Unlimitedなら0円で読めます。まだ入っていない方は初月無料なのでお試しで登録して読んでみてもOKです。とりあえず、登録してすぐに解除しても元が取れます。

Kindle Unlimited30日無料登録】https://amzn.to/2tkdJqT

ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社

ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社