横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

シャワーヘッド交換でガス水道代節約

Hide-kichiです。

 

こどもが2人になってから、毎日湯船にお湯を張るようになったHide-kichiです。

こどもが生まれる前、夫婦二人の時はシャワーで済ませていたんですよね。

カラダや髪を洗って、しばらくシャワーを流しっぱなしでカラダに当てて、温まったら浴室をでる。

単純にカラダの汚れを落とす行為でしかなかったのですが、子どもたちにはしっかりとカラダを温めて、そのまま良い眠りについて欲しいと思うのです。

 

お風呂にお湯を張るようになって、カラダをシャワーで洗うようになって、それが4人分。

単純にシャワーだけで水やガスの使用量が2倍、さらにお湯張りということで、ガス&水道代が一気に上がりました。

 

ボクの地域では2ヶ月に1回、上下水道代の請求が来ますが、

 

15,000円

 

くらいになります。

 

水道代ってなんでこんなに高くなってしまったんだろう。。。

と思って、振り返ってみたら、お風呂だけではなくて、

子どもは1日に何回もお着替えをするので、洗濯機も1日に2回まわしているし、

在宅ワークが増えたことで、トイレで水を流す回数も増えたし、

昼ごはんの際に洗い物をしたりと光熱費は確実に上がっています。

 

少しでも節約ができればということで、まずは水道代の節約について今取り組んでいることを書きますね。

 

水道の蛇口をこまめに閉めるとか、水を出しっぱなしにしないとか、

こういったことは常日頃から取り組んでいたので、実はボク的には今更感があります。

強制的にもっと節水できないかと思っていたら、、、

 

ありました。

 

節水シャワーヘッド!!

 

Amazonにはたくさんの商品が掲載されていますね。

1,500円くらいから購入できるものがたくさんあります。レビューもたくさんあって、色々試したくなりましたよ。

節水率はどのシャワーヘッドも最大で50%くらいになります。

※ちなみにどんなシャワーヘッドと比較しているかはわからないため、自宅で使用しているものからどれくらい節水できるかは本来はよくわかりません。

 

この辺りはレビュー数も多くてとりあえずチャレンジして見るのに良いかも知れませんね。

 

そしてボクが購入したのはこちら。

30,000円のシャワーヘッド!!

ReFa(リファ) ReFa FINE BUBBLE S 単品 シルバー

ReFa(リファ) ReFa FINE BUBBLE S 単品 シルバー

  • 発売日: 2020/08/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

あの、美容器具(顔をコロコロするマッサージの)リファ製の高級シャワーヘッドです。

マイクロバブルがガッツリメイクもシャワーだけで落としてくれるという、そんな仕組みもあるシャワーヘッドですね。

もちろん節水機能があるのは間違い無いのですが、カラダをキレイに流してくれるということもあって、

思い切って購入しました。※元の節約はどうなったのやら。

 

もし50%節水できるとしたら、15,000円の水道代が12,000円くらいになるのかも知れません。

シャワーだけの節水なので、水道代全体が半分になるわけではなく、月3,000円くらいの効果があるのではないかと考えています。

3,000円 x 10回(20ヶ月分)ということで、2年で元が取れるということで、思い切りました。

※Refaは5年保証なので、5年使い倒すことを考えると元は取れつつ、節約にもなりそうです。

 

在宅ワークが多くなった今、できるだけ水道光熱費は家計の負担から軽くしたいものですよね。