横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

赤ちゃんが生まれる前に洗濯槽を洗おう!

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※祝日は10時に更新しています。毎週水曜、土曜の更新です。

 

今日からGWですね、ボクはほとんどずっと家にいるのですが、

やることはたくさんあります。

赤ちゃんが生まれてくる前にやらなくてはならない準備はたくさんあるかと思いますが、

時間があるときでなくてはできない大切な仕事を紹介しますね!

 

洗濯槽を洗ったことありますか??

ボクは一度もないです。

しかも今使っている洗濯機は、

ボクが前の会社に入社して、東京オフィスに移動になった際、

2人暮らし寮に引っ越しとなりました。

そのときに、設置された(新品でしたが)もので、2009年式。

寮を退去するときにもらうことができたので、

それをずっと今でも使っています。

すでに使いはじめて8年経過してるんですよね。

 

で、洗ったことは一度もありません。

 

いろいろネット上を見て回ると、

まあ、汚い、グロテスクな画像がたくさん掲載されています。

 

こんな洗濯機で赤ちゃんの衣類を洗ったら

カビだらけになってしまうのではないかと心配になります。

抗菌洗剤も市販されていますが、

それだけでは心配ですし、

 

今思ったのが、

自宅にあるしばらくきていない服がかび臭くなるのですが、

この洗濯槽が影響しているんじゃないかと思うわけです。

 

ということで、

今夜、この洗濯槽をスーパー掃除したいと思います。

詳しい画像や体験記は、この記事に追って掲載しますね!

まずはやるぞ!という意志を書きました!

 

↓↓↓↓↓

ここからは実際の洗濯機洗浄してみました!

 

まず、準備物はコチラ。

1. 酸素系漂白剤

2. カビ取り用ネット(100円ショップで売っている金魚網でOK)

 

僕は酸素系漂白剤はコチラ

f:id:hsasak:20170504130041j:image

オリンピックのPB

 

金魚網はこんな感じのものを準備しました!

f:id:hsasak:20170504130135j:image 

使用前の写真を撮るの忘れてました。。。

 

ちなみに漂白剤は、

酸素系のものと塩素系のものがありますが、

塩素系のものの方が効果が強いと言われています。殺菌効果が強いと言われているのも、

塩素系の方ですね。

 

ではなぜボクが酸素系を選んだのかと言うと、

酸素系は発泡するので、こびり付いたカビを取りやすくする効果があるらしいからです。

何となく7年以上も掃除をしていないと、

たっぷりのカビがこびり付いている気がしたので。

 

まず、

洗濯槽に50度近いお湯を入れます。

かなり高い位置まで満たします。

 

f:id:hsasak:20170504130845j:image

ウチはホースが無いので直接風呂場のシャワーからお湯を引きました。

 

f:id:hsasak:20170504130941j:image

 

満たされて来たら、、、

 

漂白剤を投入します。

f:id:hsasak:20170504131021j:image

入れた段階では何も起きませんが、

ここから洗濯機の「洗い」機能を使って撹拌します。

 

すると、、、

 

f:id:hsasak:20170504131131j:image

 

 f:id:hsasak:20170504131136j:image

 

モコモコと泡立ってきました!!

5分ほど撹拌して、10時間ほど放置します。

ボクは夜に仕掛けて朝まで待ちました。

 

 

翌朝、、、

 

 

!!!!!

f:id:hsasak:20170504131329j:image

細かーいカビのオリのようなものがプカプカと浮いています。

 

 

f:id:hsasak:20170504131441j:image

底面にもびっしり。

コレらはうまく排水出来ないので、

金魚網ですくってあげます。 

 

f:id:hsasak:20170504130135j:image

 

取れる取れる。

 

いったん排水して、

また水を溜めて、「洗う」「すすぐ」「脱水」をします。

その間も極力見張ってカビシートを金魚網ですくいます。

 

f:id:hsasak:20170504131808j:image

 

いったんキレイになりました。

 

とりあえず、カビがでてこなくなったので

これで完了です。

 

かなりのカビが取れました。

これまでカビに汚染された洗濯機で洗っていたことを思うとゾッとします。

 

これで、ようやく赤ちゃんの服を洗えそうです。

 

まずは自分の服を洗って、

カビが出てこないか確認します。