横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

オムツを洗濯してしまった時の対処法

2018年7月2日

Hide-kichiです。

 

ボクは家事の中でも洗濯が好きなのですが、週末にガンガン洗濯をしていた時についにやってしまいました。洗濯機のフタを開けると、白いツブツブが服や洗濯機にびっしりこびりついてます。

 

何だこれ??と思ってヨメちゃんを呼ぶと、、、、

 

ヨメちゃん「こりゃ、オムツのポリマーだね」

Hide-kichi「ポリマー??おしっこを吸収するあれか!!いつもオムツがパンパンになるときのあれか!?」

 

ということで、ついにデビューしました

 

オムツ洗濯!!

 

子育てをしている時に誰もが一度はやると言われているこのオムツ洗濯ですが、本当に地獄です。オムツを洗濯してしまうとどんな風になってしまうのか、もしやってしまった場合はどんな対処法があるのか、紹介したいと思います。

ちなみに、日立やパナソニックのHPのQ&Aを見てもオムツを洗濯してポリマーが産卵してしまった時の対処法の記載はありませんでした。

一方、各オムツメーカーには対処法が紹介されているので、コチラも下記にリンクを貼り付けておきます。

 

やってしまって、いますぐなんとかしたいって方は目次部分から「対処法」まで一気に飛んでもらって大丈夫です。最初の部分は同じ境遇だと思いますので。

※ちなみにすべて元の状態に戻すまでに丸一日かかりました。日曜日で良かった。。。

 

オムツ洗濯の原因

何事にも結果には原因があります。今後絶対に起こらないようにするためにも原因を明確にして、対策を練る必要があります。

オムツをズボンと一緒に脱がす

オムツをテープタイプからパンツタイプに変えてから、お風呂に入る時にズボンとオムツを一緒に脱がすことが大きなりました。ラクなんですよね。で、一緒に脱がしたズボンとオムツを一緒に洗濯かごにGO。

別々に脱がしている時は、オムツを洗濯かごに入れることが無いので、今後は横着しないでズボンとオムツを一緒に脱がすことを辞めます。

脱衣室にオムツを放置する

ズボンとオムツを別々に脱がしたとしても、オムツを洗濯機のそばに放置しておくと、ひょっとしたら何かの手違いでオムツを洗濯かごや洗濯機に無意識の内にブッこんでしまうかもしれません。ボクがぶっ込まなくても他の家族や器用になった赤ちゃんが入れてしまうかもしれませんからね。うちのこにゃちゃんはたま~にモノを箱に入れる癖があるので、注意しています。

 

オムツを洗濯するとどうなるか

さて、原因はわかりましたが、その被害のほどはどうなのか。

 

※オムツが破れてなければ大丈夫

まず、オムツを洗濯してしまっても、オムツが破けずにポリマーが放出されない状態ですと、セーフです。おしっこ成分が洗濯物に吸収されたくらいの被害ですので、もう一度洗えばOKです。気にならないならそのままでもOKです(笑)

 

オムツが破れるとポリマーが散乱

ポリマーってこうゆうやつです。見た目はシャーベットとか、かき氷の氷粒みたいな感じ。ポリマーが水を吸ってパンパンになっています。ここまで吸うことができるのか?!ってちょっと感動するくらいパンパンになります。ボクの場合は横が選択中に破けて、そこから漏れたみたいです。

f:id:hsasak:20180702110510j:plain

これが漏れるとどうなるか。

洗濯層がポリマーまみれに

矢印の数がぜんぜん足りないっす。とにかく、洗濯槽の中は小さいツブツブでいっぱい。縁にもびっしり。

f:id:hsasak:20180702110854j:plain

アップでみるとこんな感じ。

f:id:hsasak:20180702111012j:plain

ゴムパッキンにもびっしりついているし、洗濯槽には無数の穴があるので、これらにも入り込んでいる可能性があります。

洗濯物がポリマーまみれに

タオルや洋服にもまんべんなくびっしり均等に振りかけられています(T_T)

f:id:hsasak:20180702111300j:plain

脱衣所がポリマーまみれに

ちゃんと見えないですが、床は洗濯物を出した時に一緒に飛び出してたポリマーにまみれています。

f:id:hsasak:20180702111429j:plain

四角い白いやつが洗濯カゴで、これにゴミ袋を設置して、そこにくっついたポリマーを振り落としました。 

 

洗濯機の掃除(ドラム式)

ウチはドラム式洗濯機なので、あくまでもドラム式の対処法ということで、縦型をつかている方はメーカーに問い合わせくださいね。ボクは日立のビッグドラムを使っていて、日立のカスタマーセンターに問い合わせました。

洗濯機メーカー推奨方法

カスタマーセンターへの電話がなかなかつながらず、「しばらくお待ち下さい」という音声案内を待ち続け、7,8分でようやく通電。オムツが破けてポリマーが散乱してしまったことを伝えました。

 

ボクの使っているのは日立のビッグドラム。

この機種には「槽洗浄」という機能がついているので、それの3時間コースに「塩素系の洗濯槽クリーナー」を入れて、それを2回から3回やってくれとのこと。その後に念の為、空回しをしてポリマーが洗濯槽に残ってなければOK。とのことでした。カスタマーセンターでは「カビキラー洗濯槽クリーナー」と具体的な商品名を言っていましたが、ボクの家の近くのスーパーには小林製薬の「洗浄力 洗濯槽クリーナー」しかなかったため、コチラを3本買ってきました。

f:id:hsasak:20180702112305j:plain

 

槽洗浄1回につき1本を使います。

f:id:hsasak:20180702112309j:plain

 

洗浄力 洗たく槽クリーナー 550g

洗浄力 洗たく槽クリーナー 550g

 

 

 

待つこと3時間。

 

推奨は3回でしたが、1回できれいになりました。

 

f:id:hsasak:20180702112431j:plain

 

ゴムパッキンの部分や裏側もしっかりときれいになっています。

f:id:hsasak:20180702112435j:plain

ということで、1回の槽洗浄で終わりにし、空回しもせずにタオル数枚を試しに洗ってみましたが、全く問題なく、ポリマーが付着することなく選択できました。よかったー。

 

衣類の処理

問題はポリマーまみれになってしまった洋服。特に子ども服に残っていてもし、こにゃちゃんがつまんで口にしてしまっては大変です。なので、しっかり取り除いておきたいところ。

洗濯機メーカー推奨方法

説明書やHPに記載はありません。

カスタマーセンターに聞いたところ、「水でじゃぶじゃぶ洗って取り除いてください」とのこと。

これ、やってみたんですけど、ポリマーが水に浮いてくるので、陸あげする時にまた付着してしまって、ラチがあきません。

Hide-kichi流 推奨方法

とちゅうで気がついたのですが、ボクの服についたポリマーは簡単に手ではたくとポロポロ取れます。

濡らさずに乾かしてからとればいいんじゃないの??

ということで、一旦、脱水後の服やタオルについたポリマーをパタパタと振り落とします。

タオル

振り落とす前

f:id:hsasak:20180702113113j:plain

振りお落とし後

f:id:hsasak:20180702113118j:plain

バサバサと振るだけで結構落とせました。床はポリマーだらけ。

 

暗めの色の服では、ポリマーがかなり目立ちます。

f:id:hsasak:20180702113302j:plain

結構振り落とせましたが、まだまだついています。

f:id:hsasak:20180702113403j:plain

 

ここまでは半乾きの状態なので、このままベランダで干して、乾燥させてからまた振り落とします。

 

完全に乾かしたあとに振り払うと、こんな感じで、ほぼ完璧。ポリマー無くなってます。

f:id:hsasak:20180702113517j:plain

f:id:hsasak:20180702113521j:plain

タオルもほら!!

f:id:hsasak:20180702113526j:plain

 

ということで、Hide-kichi流では、もしポリマーが散乱してしまった場合は、

  1. 脱水後にすぐに付着したポリマーを振り落とす
  2. ベランダで乾かす
  3. 完全に乾いたらまた振り落とす
  4. もう一度洗濯する(気にならない方は洗濯しなくてもOKです)

 

おむつメーカー推奨方法

パンパースの推奨法はこちら。

www.jp.pampers.com

 簡単にまとめると

  1. 振り落とす
  2. 乾燥させる(ただし、絞ったり乾燥機にかけてはいけない。服の繊維にポリマーが入り込んでしまう)
  3. 振り落とす。もしくは粘着テープなどで取り除く

 

床の掃除

Hide-kichi流だと、床にポリマーが散乱してしまいます。

もし、新聞紙やナイロンシートがある方はそれらを敷いて振り落とすと、片付けがラクになります。

 

洗濯機の前で振りまくっていたので、洗濯機の外側にもびっしり。

これをティッシュで拭き取るのもNGです。ポリマーが潰れて、お米を潰してこすりつけたような感じになってしまいます。

f:id:hsasak:20180702114550j:plain

 

ボクに付着したポリマーは手でパッパと振り落とせば簡単に落ちます。

f:id:hsasak:20180702114603j:plain

 

掃除機で吸うこともできますが、ポリマーには水が含まれているため、このあと掃除機のあらゆる場所にポリマーがくっついてしまい、掃除機ですぐに吸い取るのもあまりオススメしません。しばらく放置して、乾いたら掃除機で吸い取るか、こすらないように不要なタオルで拭き取りましょう。大変なので、新聞紙を敷くことをオススメします。

f:id:hsasak:20180702114607j:plain

 

【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック)

【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック)