横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

母乳がでまくるようになりました 体重急増です 生後5週目

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

体重の変化(生後4週間まで)

生後5週目となりました。

体重の変化はざっとこんな感じです。

※家の体重計では正確にグラム単位までは測定することができないので、

記載方法がグラムとキログラムに分かれています。

 

生後直後:3,425g

生後3週間:3.5kg (+75g)

生後4週間:3.9kg (+400g)

 

ということで、1週間で体重が400g増えるまでに至りました。

実は一気に体重が増えた理由はわかっていまして、

ヨメちゃんの母乳が一気に出るようになったことが影響しているようです。

 

これまでは、母乳があまり出ず、

母乳外来に行くと、粉ミルクの併用を言い渡されていました。

 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

で、生後3週間目は母乳を与える毎に、

ミルクを100mL作って、飲むだけ与えなさいと言われていました。

で、これを実践していたのですが、

実際のところ、

母乳を与えていると赤ちゃんが眠ってしまったり、

母乳だけでお腹一杯になって拒否されたりしていました。

 

粉ミルクを作るための便利アイテム

実際は母乳毎に与えるのは難しく(作るのが大変)、

実際は朝、昼、夜の3回程度粉ミルクを与えていました。

毎度、お湯を沸かしていたのですが、

さすがにお湯をわかすのは面倒なので、

これを買いました。

電子レンジでスチーム殺菌できるアイテムです。

ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース そのまま保管
 

 

これにはとても助けられました。

育児に慣れない男性のボクでも簡単に哺乳瓶を殺菌することができます。

電子レンジから取り出した時はかなり熱いので注意が必要です。

 

もし、ママさんで旦那さんに粉ミルクを作るのを手伝って欲しいと思う場合は、

こういった便利ツールを揃えておくのが良いと思います。

 

母乳を出すために役立った飲み物

赤ちゃんが生後3週間経ち、母乳が出ずに悩んでいたヨメちゃんは、

いろいろ摂取するものに工夫をしました。

 

母乳外来で助産師さんにいろいろ手ほどきを受けたり、

このミルクアップブレンドを飲み始めてから だいぶ変わったようです。

 ※ハーブのブレンドと書いてありますが、カレー粉のようなニオイがします(笑)

ティーバッグに入っているので、お茶を作るのは非常に簡単です。

 

世の中には様々な工夫があるようですが、

ウチの場合は、助産師さんと、このお茶だけで良かったようです。

 

母乳をたっぷり飲んでくれるようになったので、

体重も一気に増えました。

一気に400g近く体重が増えたわけですが、

体重の10%近くが増えたと考えると、これはかなりのものですね。。。

ボクに例えると、ボクは体重が80kgあるので、一気に8kg増えたのと同等ですね。

 

このまま元気に育ってね。