横浜イクメン日報

35歳のイクメンの日々、毎週水曜、土曜の週2回更新です。身の回りに起きる出来事を紹介します

スポンサーリンクス

出産予定日を過ぎてからすること 妊娠40周目(11ヵ月)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日は朝5時、土曜日は朝10時に更新しています。

 

さて、ヨメちゃんですが、ついに妊娠40周目をこえました。

出産予定日は一昨日だったので、本当にいつ産まれてもおかしくない状況です。

 

でも、全然生まれてくる気配がないんですね。

この1週間、ほぼ雨が降る日以外は夜な夜なウォーキングを続けています。

 

それでもやっぱりまだ産まれる気配は無いようです。

この週末に生まれてくれるのはいいんですけどね。

赤ちゃんの都合は全くもってわかりません。

 

このまま生まれないとどうなるか

嫁ちゃんが通院している労災病院では、

妊娠予定日から1週間が過ぎると、入院することになりそうです。

 

なぜなら、出産予定日を過ぎると胎盤の機能が徐々に落ちてきて

逆にお腹の中に赤ちゃんがいることがリスクになるからだそうです。

入院して陣痛を強制的に起こさせる薬を注射します。

誘発分娩ですね。

 

誘発分娩に使う薬は相当効き目があるらしく

打てばすぐに陣痛が始まるようなものらしいです。

 

でもたまーに、陣痛が起こらない方もいるらしく、

その場合は帝王切開になるようです。

なので遅くとも 1週間以内には赤ちゃんに会えると言うことになります。

それでもやっぱり自然分娩が良いので、

今週末もウォーキングを続けたいと考えています。

 

出産予定日を過ぎたらすること

出産予定日を過ぎて何もしないでこのままと言うわけにはいかないので、

いつ産まれてもいいように準備をしておかなければなりません。

 

ということで今嫁ちゃんがやっている準備について紹介したいと思います。

 

 1.病院に行く準備の再確認

出産するとなると、病院に入院することになります。だいたい5日前後だそうです。

帝王切開だとちょっと長めで1週間位だそうです。

ということで、入院準備をしなくてはなりません。

37週目からいつでも入院してもいいように入院準備をしてきましたが、

改めて内容を再確認しておきましょう。

 

2.家の整理整頓

生まれたら、家の整理や掃除をすることがだんだん難しくなってきます。

今のうちにできるだけ掃除をしたりいらないものを捨てたり赤ちゃんが生まれてくる準備をしておきましょう。

このお掃除をすることで、運動にもなります。

家の中なので安全です。

 

3.心穏やかに待つこと

実際やることがありません。

周りからは「生まれたか」と言う質問がやたらきます。

生まれたらとっくの昔に報告してます。

焦らずにゆっくりとその時を待ちましょう。

きっとタイミングを見て出てきてくれるはずです。

ちなみに、うちの赤ちゃんはついて3,400グラムです。巨大です。

 

ということで今日もウォーキングをしながらこのブログを書いています。

そして家に帰ったらオロナミンCを飲みます。

スクワットがいいとママさん友達に聞いたのでスクワットをします。50回。