横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

共働き夫婦のこどもの面倒を見るときの工夫

Hide-kichiです。

 

昨日からの土日の2日間、ボクはこにゃちゃん(1才11ヶ月)と2人で過ごしています。

ママはどうしたのかというと、、、

 

北海道に嵐のコンサートを見に行きました

 

たまにはいいよね。

こにゃちゃんが生まれてからの約2年。ほぼずっと一緒に過ごして、自分の時間も対して取ることができないまま生活してきました。

趣味の嵐のコンサートはそもそもチケットが取れにくく、さらに活動休止が決まってからというものの、その取得倍率は高まり、ストレスはマックスに。

奇跡的に取れたチケットがなんと横浜からは最も遠い北海道は札幌。

宿泊なしでは行くことができない北海道のコンサートですからね。

仕方ないです。

 

しっかりとストレスを解消して楽しんできてほしいです。

 

さて、子供の面倒を見るのはなかなか骨が折れます。

特に1才を過ぎて歩き始めた頃なんかは本当に目が話せず、さらにまだどんなものでも口にしてしまう時だと、片時も目が話せませんから。

 

なので、家にいるときはヨメちゃんかボクのどちらかが完全につきっきり。

特にこにゃちゃんはヨメちゃんとボクがいるときは確実にヨメちゃんを選択するので、抱っこだったりご飯を食べさせたりなどはヨメちゃんに負担がかかっています。

 

そして普段の生活は、ボクは朝遅い出勤ができる分、夜は遅いです。

帰宅はだいたい20〜21時くらい。

なのでこにゃちゃんはだいたい眠ってしまっています。

 

18時からの3時間位はヨメちゃん本人の時間はほぼないです。

子育てが趣味になればそれはそれでいいのですが、単純に楽しめないことだってたくさんありますからね。

 

ウチでは平日はヨメちゃんがしっかりとこにゃちゃんの面倒を見る分、土日のどちらかはフリーにしてあげることにしています。

 

家の中でフリーになりたいときはボクがこにゃちゃんを外に連れ出して遊びに行きます。

ヨメちゃんがでかけたいときは好きなようにでかけてOK。

 

ボクの時間はどうするのかというと、基本的に平日に楽しむようにしています。

例えば、ヨガやジム。

ヨガ教室は毎週水曜日の朝からなので、水曜日は早く起きて準備をしてこにゃちゃんを保育園に連れて行きます。

ヨメちゃんの協力が必要です。

そして平日の2日はジムに通います。これは24時間会員制のジムでいつでも行くことができますが、特に会社帰りに1時間程度筋トレをします。

 

そのほか付き合いで飲みに行ったりすることもありますから、

ボクは平日をうまくつかって自分の時間を楽しむ。

ヨメちゃんは土日のどちららかを楽しむ。

そんなふうにして過ごしています。

もちろん、ボクはこにゃちゃんのことが大好きなので、家に早く帰ってきてお風呂に入れたり一緒に遊んだりして楽しんでいます。

 

なかなか夫婦のどちらかに負担がかかってしまう共働き世代ですが、

工夫次第でなんとかなるもの。いろいろ試して工夫してみてはいかがでしょうか。

 

フリージング幼児食 1歳半〜5歳 ?1週間分作りおき!

フリージング幼児食 1歳半〜5歳 ?1週間分作りおき!

 

 

 

共働き夫婦 お金の教科書

共働き夫婦 お金の教科書

 
共働き夫婦 お金の教科書 ―2人で働き続ければ生涯6億円が得られる

共働き夫婦 お金の教科書 ―2人で働き続ければ生涯6億円が得られる