横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

色を覚えさせるトレーニングにハマり中

Hide-kichiです。

 

最近ボクがハマっているのが、1人娘のこにゃちゃん(1歳10ヶ月)にいろいろ言葉を覚えさせること。

 

子育って、大変なことが多いですよね。

自分の時間はだいぶ削られるし、思うようにいかないことは多いし。

 

それでもその中に楽しみを見つけるとそれなりに楽しくなるし、

何より子供の成長が目に見えて見えると嬉しくなります。

 

歩けるようになるまでは、

身体的な成長が日々あるのでそれが楽しいのですが、

歩けるようになってくると、身体的な目に見える変化は少なくなってくるんですよね。

 

そうすると、だんだん面白みがなくなってきたのか、

僕自身、写真を撮ることが少なくなってきました。

 

でも最近は動画を撮る事が多くなってきていまして、

それはなぜかというと、身体の動きに特徴がでてきたり

話し言葉が明確にわかるようになってきたり意思の疏通ができるようになってきたからなんですよね。

 

ということで、

 

今はボクが楽しいのが、「色」を覚えさせること。

言葉を覚えるだけでなく、さらに一歩先を行くトレーニングですよ。

 

世の中にはいろんな赤いものがありますが、

それらを「色」として認識して、いろんな異なるものが全部同じ色であるということを認識できることはかなり難しいことだと思いますからね。

 

家の中でも色があるものについては、これは「あか」「あお」「きいろ」といった感じで色を教えます。

野外でもいろんな色があるので、このお花は赤いね、とかお空は青いねとか、いろんなモノを指差して教えてあげています。

 

まだまだ理解はできているかわかりませんが、根気強く粘り強く仕込んで行きたいと思います。

 

大人も色に注目して世の中を見てみると、意外とこんなところにこんな色のものがあったんだと新しい発見があったりして楽しいですよ!

 

 

 

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?