横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

新学期 保育園はバタバタでした!

Hide-kichiです。

 

今日から4月1日。

こにゃちゃんは今日から1歳児クラスになります。

0歳児クラスは6人だったのが、これからの1歳児クラスは人数が倍になって12人になります。

 

ということで、登園初日は保育園の先生も子供達もかなりバタバタでした。

 

まず、1歳児クラスのこどもたちの中でも、半分の6人は生まれて初めて保育園に預けられるわけです。

全くの他人に長時間触れるわけです。さらにママやパパがいなければ、ジジババもいません。

知ってる人が誰一人いない環境に行くわけです。

 

この環境って大人でも不安な方はいると思いますし、

大人でも人見知りで何もできない方がたくさんいるわけです。

 

そう考えると、1歳児にとって超特殊な環境なのでギャン泣きは当たり前ですよね。。。

 

ということで、朝から保育園は泣き叫ぶ子供達で溢れかえっていました。

 

でもそこはうちのこにゃちゃんは慣れたもので、1歳児にしてすでに1年間の保育経験があるので、先輩ヅラしていろいろと教えてあげていたようです(言葉はまだ話せませんが)。

 

ということで、新学期が始まりましたが、こにゃちゃんはすくすくと育ってくれています。

たくさん友達ができて、いろんな経験をして個性を磨いていってほしいですね。

 

0.1.2歳児保育 「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる! (Gakken保育Books)

0.1.2歳児保育 「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる! (Gakken保育Books)