横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

言葉の覚え方

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃんは1歳8ヶ月なのですが、

最近、言葉を覚えるペースが加速しています。

 

なんかスイッチみたいなのがあるんですかね。

 

好き⇒しゅきー

おいしい⇒おいしー

犬⇒わんわん

猫⇒にゃんにゃん

 

単語とその使いどころを覚えてきています。

まだまだ単語でしかなく文章にはなっていませんが、

それでも大した成長ぶりですね。

 

もちろん単語を教えるだけでなく、

50音も教えていろんな子音を発音できるように鍛えています。

 

練習場所はお風呂ですね。

お風呂なら多少大きい声をだしても近所迷惑にはならないので。

※音が漏れないと思われます。

 

あー

かー

さー

たー

なー

 

ってな感じで。一文字一文字、声に出して聞かせます。

こにゃちゃんはそれを聞いて声を出してマネをします。

 

基本はこれだけ。

 

あとは生活の中でいっぱい話しかけたりするだけです。

 

これだけで言葉を覚えてくれています。

 

本当にもっと効率的なものがあるかもしれませんが、

とりあえずこの方法で親子共々楽しみながら言葉を覚えさせて行きたいと思います。

 

七田(しちだ)式幼児教材 もじカルタ   2歳以上

七田(しちだ)式幼児教材 もじカルタ 2歳以上