横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもが自主的に手洗いしてくれるようになるコツ

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃん、手を洗うのが大大大好きになりました。

 

 

唐突でしたが、、、、

ボクは外から家に帰ってきた時や食事前、食事後に手が汚れているときは

こにゃちゃんの手を洗うようにしています。

 

でも、こどもって手を洗うのとか、歯を磨くのとか、キレイにすることをなぜか嫌がるんですよね。

 

 

そこでいろいろ試してきたのですが、、、

泡で出てくるハンドソープを買ってみたり、

手を洗う歌を歌ってみたり、DVDを見せたり。

 

 

そして苦労の末、

ついに手洗いの鉄板アイテムを見つけました!!

 

 

 

これ、何がすごいかというと、

ただ泡が出てくるだけでなくて、泡がお花の形で出てくるんですよ!!

 

これがこにゃちゃんはとても楽しいらしく、

手洗いを積極的に楽しんでやってくれるようになりました!!

 

紹介したセットは安いとは言えませんが、

教育のためと思えばぜんぜんやすいやすい。

 

ランチを2回我慢すれば買えますからね。

 

手洗いで悩んでいた方はぜひぜひ試してみてください!