横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

iPhoneの音声入力でブログを更新するのにハマっています

Hide-kichiです。

 

最近ボクがハマっているのは

ブログを書くときにキーボードを使って書くのではなく

音声入力で書くということにハマっています。

 

音声入力の何が良いかというと

・キーボードを打たないので肩がこらない。

・僕はもともと腱鞘炎持ちだったので腱鞘炎のリスクが下がる。

・キーボードで文字を打つよりも、文字を入力するスピードが速くブログを短い時間で更新できる

 

これらがその理由なのですが、実際にいろいろ試してみるとキーボードよりも便利だっていうことがわかってきました。

 

そもそも、これまでも音声入力があったのですが、なぜ使ってこなかったのかというと、これまではあまり感度が良くなく、文字の精度も低かったのですが、

AIが進歩することによって文章が前後でつながるように文字の修正をしてくれたり

漢字のミスも少なくなってきたり、滑舌があまり良くないボクの声でもしっかりと拾って文字に起こしてくれます。

 

スピードに限ったことではなくブログを書く機会が増えます。

音声入力で歩きながら文章を書くことができるようになったり

スマホに向かって話すことがそれほど気にならないざわついた場所ではでもブログを書くことができるのでとても使いやすくなりました。

※もちろん人前でボソボソをスマホに話しかけるのは少し恥ずかしい気もします。 

 

どうしてもスマホでブログを書こうとすると

フリック入力をしても時間かかったりしてしまい

なかなかスマホだけでブログを書くのには腰が重く筆が進みませんでした。

 

音声入力がもっともっと発達するとより文章書くことが楽になりそうだと感じています。

 

一方、AIの進歩によって文章を打つ音声入力の精度が高まったとはいえ、

まだまだ文字の入力ミスがあったり自分が思うように文章がつながらなかったりすることがあります。

もちろん僕ボク自身が話しながら言葉を噛んでしまって間違えた入力をしてしまったりなどうまくいかないことがたくさんあります。

 

ですが、トータル的に見ても今この方法が1番ブログを書いていくのに適しているのではないかと思っていて、この方法でしばらく書き続けても行きたいと思っています。

 

またキーボードを打ちながら文字を書くということと、音声入力で話しながら書くと言うのは少し頭の使い方変わってくるように感じます。

 

単純に書き言葉と話し言葉が違うように音声入力で書き言葉と同じような文章書くのは少し難しいということです。

 

ただしこれも慣れの問題ではないかというふうに最近は思っていて、慣れてくれば書き言葉と同じような文章を音声入力でもできようになるのではないかと思っています。

 

ということで、今日は娘の話は一切出ませんでしたが、ブログを更新するときに音声入力を使うのが便利だということについて書いてみました。