横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもちゃれんじを使いこなす

Hide-kichiです。

 

ボクはこにゃちゃんが生後3ヶ月からベネッセのこどもちゃれんじに入会しています。

生後3ヶ月からのプランが用意されていて、それから1年半近く経過するのですが、相変わらず継続しています。

こどもちゃれんじは年間契約で安くなるプランが用意されているので、年間契約しておけば良かったのではないかと後悔するくらい継続していますし、今後も継続していく予定です。

 

人によっていろいろ意見があると思いますが、

ボクはこどもちゃれんじ肯定派。

 

毎月送られてくる教材は楽しいものばかりです。

もちろん、全くハマらずに使わないものもありましたが、

数ヶ月経過した後に与えてみると、

意外とハマって遊んでくれるおもちゃもたくさんあります。

 

なので、根気強くおもちゃを与えてみたり

毎月ついてくる絵本を読んであげたりすると

とてもヨロコンデくれるので、

毎月2,000円という価格なのですが全然元をとれているように感じています。

 

特に最近はまっているのがDVDです。

DVDには簡単なダンスや

動物の画像が出てきて動物の名前を覚えさせたりすることができたり

「おはよう」という言葉をオボエサセルことができたり

歯磨きの仕方教えてくれるものもあります。

 

最近は、お風呂から出てきてこのDVDを見せると

ちょうどいいタイミングで歯磨きの映像が流れるので

そのタイミングで一緒に歯を磨きます。

 

こにゃちゃんもDVDを見ながらならば

歯をみがくのが楽しいようなので

自分から歯ブラシを取りにいってくれます。

 

こどもちゃれんじはいろんなコンテンツがあるので

明確な目的がある人はあまり向いてないのかもしれません。

 

例えばダンスを中心に教えたい人は

やはりダンス教室に通ったり実際にダンスのDVDを見せるほうが良いでしょう。

 

でも、なかなか何をこどもに教えたら良いのかわからないとか

それでも他の子に遅れをとりたくない、いろんな可能性を探りたいと思う方にはとても良いコンテンツがそろっているのでとてもおすすめです。

 

どちらがよいというわけではありませんが、自分の教育方針にあった教材を選べばよいのではないでしょうか。

 

ボクは最近このDVDを朝晩見せて、

内容を覚えまくるほどになってきています。

 

そうすると、次にどんなことを教えたいと思うか、親自身が考えるようになります。

 

「おはよう」を覚えたら次は「こんにちわ」とか。

 

子育てに失敗はないのですから、親も一緒に成長していけるとよいですね。

www2.shimajiro.co.jp