横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こどもとの時間を濃密に過ごす工夫

Hide-kichiです。

 

誰にでもルーティーンというか、毎日の習慣があると思います。

子育てにおいても同じですよね。

 

ボクのこにゃちゃんと過ごす朝はこんな感じ。

 

06:00 親起床 ⇒ 洗濯機を回す

06:10 顔を洗う

06:20 朝食準備(レンチンです)

06:30 朝食

06:40 朝食片付け ⇒ 洗濯物を干す

06:50 会社に行く準備

07:00 こにゃちゃん起床&ヨメちゃん出勤

07:10 こにゃちゃん朝食

07:40 アンパンマンを見る ⇒ その間に片付け、髪を整えてあげる

08:10 こどもちゃれんじのDVDを見ながら踊ったりコミュニケーション

08:20 着替え

08:30 こにゃちゃん登園&Hide-kichi出勤

 

ボクは主に朝しかこにゃちゃんと接する機会がないので(夜は帰ってくるともう寝てしまっています)朝の時間を超大切にしています。

 

 

ご飯を食べさせたり

 

 

 

一緒に遊んだり

 

 

 

髪の毛を結んであげたり

 

 

 

朝写真撮影をしまくったり

 

 

 

充実した時間を過ごせるようにしています。

時間がない中で、いかに効率的に過ごすかは本当に大事です。

 

ごはんを食べるのが早くなったり、

自分でできることが増えたらもっと一緒に楽しめる時間が増えるのではないかと思っています。

 

なので、これからもどうやったら一緒に過ごす時間を濃密な時間にできるか考え続けます。

 

だから家事はできるだけ自動にしたいですね。

 

お掃除はルンバ(的なやつ)

お洗濯は乾燥機

食器洗いは食洗機

リモコン操作は全部AIスピーカー

 

てな感じで。

生活のレベルを下げることなく、こにゃちゃんとの時間を濃密にする工夫。

これからも考え続けたいと思いますし、公開していきますね。