横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

胃腸炎との戦い(吐き気の対処)

Hide-kichiです。

 

インフルエンザが大流行していますね。

ボクのまわりでも大人、保育園、色んな所で感染したという話を聞きます。

 

そしてインフルだけでなく、胃腸炎も流行っています。

特にこどもたちの中ではパンデミック状態ですね。

 

そしてついにうちにもその波がやってきました。

 

 

今朝のこと。

うちのこにゃちゃんの食欲があんまりありません。

いつもは朝起きてきてすぐにバクバク状態なのですが

今日はなんだか状況が違います

 

少し眠いのかなー、なんて思いながら食べさせていると、、、

 

ドゥルルルルーーー

 

ってな具合で、食べたものを全部戻してしまいました

 

咳をしていたので

咳をしたはずみででたのかなーなんて思ってたら、、、

 

立て続けに

 

ドゥルルルルーーー

 

 

歩きながら

 

ドゥルルルルーーー

 

 

 

横になって

 

 

ドゥルルルルーーー

 

 

ってな感じであっという間に

 

お腹に入っているものをほとんど戻してしまいました。

 

 

さすがにヤバイと思ったので

 

ソッコーで小児科に行きました

 

 

 

 

で、診察してもらってみたら

 

 

腸炎(原因はノロかもしれないし、ロタかもしれないしエンテロなんとかかもしれない)

ということでした。

 

かかりつけの小児科ではノロの検査薬はなかったようですが、

先生曰く、

 

ノロ、ロタ、エンテロなんとか、、、

どれが原因かわかったとしても、それに対処するための薬がないため

検査はしないとのこと。

 

納得しました。

 

 

ということで、処方されたのは

 

吐き気を抑える薬(座薬)

整腸薬

 

 

でした

 

まずは座薬で吐き気を抑えます

 

ちなみに水を飲ませても麦茶を飲ませても、

全部戻してしまっていました。

 

先生からは、

 

ポカリスエットOS-1のような糖分と塩分を摂取できるものを

 

まずはスプーン1〜2杯飲ませて、

5分くらいの間隔を開けて飲ませるのが良いとのことでした。

 

結局、それをやっても何度も戻し続けまして

 

よる8時くらいにようやく戻さずに飲むことができるようになりました

 

 

飲めるようになると、

一気に元気が出てきて、

なぜか歩きまわったり、おもちゃで遊びまくったり

騒ぎ始めました

 

 

9時にはシャワーも浴びて眠らせることに成功しました

 

 

 

こんかいゲロまみれになったのですが

 

ノロとかロタだった場合

ボクら両親も下手したら感染する可能性もあるわけです

 

 

戻したものの処理にはこいつを使いました

 

大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

 

 

コレの評価が高いのでコレが欲しかったのですが

近隣の店舗では取り扱いがなく断念

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

 

 

 こちらはウチの近くで売っていたのですが

よくよく見てみるとノロウイルスとは全く関係ないアルコール消毒の商品

ウイルスには次亜塩素酸が効くはずなのでこれは効果がなさそうなので購入を見送りました

ノロパンチ 400ml

ノロパンチ 400ml

 

 

この腸炎による影響で、下痢は3週間ほど続くとのこと。。。

 

自分たちに伝染らないように気をつけますよ