横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

記憶力と識別力向上

Hide-kichiです。

 

情けないことにまたカゼを引きまして、

2ヶ月に1回位の頻度でカゼを引いています。

 

これも体力が落ちたというよりかは、

毎日カゼッひきの多い保育園に娘を送り迎えしているからじゃねーかと思わずにいられない今日このごろです。

 

熱は出ないのですが、とにかく喉が痛くて、咳がでます。

 

子供にうつさないように気をつけたいものです。

 

さて、ウチのこにゃちゃんですが、

いろいろと物覚えが良くなってきています。

 

つまり、

 

言葉のマネをしてみたり、

動きのマネをしてみたり。

 

昨日の夜に試してみたのがこちらの絵本。

 

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 

真ん中に描かれている金魚が

背景とかお花とかいろんなものに紛れて身を隠すのですが、

その中に金魚がいるのをみつけられるかどうかというもの。

 

うちのこにゃちゃん、

1才7ヶ月にしてすべてのページの金魚を見つけて指差しができるようになりました。

昨晩初めて試してみたんですけどね。

 

記憶力を識別力が高くなって来たように思います。

 

うーん、成長を感じますね。

 

ちなみにウチでは図書館が近くにあるので、

絵本はほとんど買っていません。

 

毎週10冊くらい絵本を借りてきては読み聞かせしてあげています。

 

簡単なものばかりですけどね。

 

本を好きになってくれると嬉しいですね。