横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

年賀状にはこどもの写真だけじゃなく本人の顔をも見たいよ

Hide-kichiです。

 

ボクは昨年の途中で転職しまして、

今年は新しい環境でのスタートとなります。

 

年賀状と個人情報

前の職場は部内全員の住所と電話番号が公開されていました。

もちろん、その書類は個人情報ですので厳重に管理されていたので、外に漏れることはありませんでしたが、住所がわかるので、みなその住所録を見て年賀状を出していました。

 

それが5年前の話。

 

いまでは個人情報はかなり厳しくなってきていて、そのような書類を持っている場合は、書類を鍵付きのロッカーなど、管理できる場所に保管しなければならなくなってきています。

 

ボクの新しい会社では、人数も少ないのでそんな煩わしいことはしません。

そもそもそんな住所録は存在しません。

もっているとしたら人事部だけですかね。

 

ボクを含むメンバーには会社用の携帯電話が貸与されているので、

連絡はすべてその携帯電話を通して行います。

 

なので、プライベートの連絡先をほとんど知りません。

知らなくてもやっていけるのです。

 

なので、、、

 

今年は新しい会社のメンバーの誰一人として年賀状を送り合っていません。

 

前職のメンバーとはつながっているヒトもいるので、

年賀状を出しているヒトは一部いますが、今後はもっと減っていくように思います。

 

年賀状の内容

年に一度、この年賀状のタイミングでしか連絡を取らないヒトもいます。

どちらかがやめなければ、一生続くかもしれないという状況です。

ボクはせっかくつながっている人たちなので、これはこれで、年賀状は続けていきたいと思っています。

 

その中で思うことがあるのですが、、、

 

年賀状に子供の写真しか載せない人が多いんですよね。

 

もちろん、自分の顔を晒したくないと思う人もいるかも知れませんが、、、

 

ボクが連絡をとっているのは子供ではなくてその親です。

 

友人がいまどうなったか、子供のことではなくてちゃんと知りたいです。

 

せっかく年賀状を書くのであれば、ちゃんと本人の写真を入れてほしいなと思う、Hide-kichiでした。