横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こにゃちゃんの今年の目標 2019年

Hide-kichiです。

 

今年の目標、決めました。

こにゃちゃんは今1才6ヶ月なので、それなりに月齢に合った成長を遂げてくれれば良いと思っていますが、

それでもいろんなことができるようになってほしいですし、

親としては可能性を広げておきたいです。

おむつが速く外れたらそれなりに家計も楽になるので、早く始めたいですね。

 

1.おむつはずし トイトレ

一般的には1才後半から2才中盤くらいにおむつがはずれれば良いと言われていますが、早くおむつを外したいです。

単純に金銭的な理由からなのですが、おむつ代って月に5,000円近くかかるわけですよ。

なので、1ヶ月早くオムツはずしができれば、5,000円浮くわけです。

例えば、2才で外すことができれば、2才半で外すのより30,000円近く節約できるんですよね。

と考えると、早めに投資しておいて損はないです。

ボクはすでにこいつを買いましたよ。

 

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き
 

5,000円近くするのですが、絶対にペイしてみせますよ。

 

ちなみに、いまのこにゃちゃんは、大が出たら、おまたを指さして、

「う○ち」とか「でたー!!」と教えてくれます。もしくは、出す前に叫びます。

 

ひょっとしたら1才8ヶ月くらいで達成できるかもしれませんね。

がんばりますよ。

 

2.お話できるようになる

大体2才ぐらいで話ができるようになるらしいです。

今は、多少言葉を理解してくれる程度。自分では単語をちょっと離す程度です。

まだまだコミュニケーションが取れるとは言えませんが、、、

 

「こにゃちゃん、エプロン取ってきて」

というと、エプロンが置いてある棚まで走っていって、エプロンを持ってきてくれます。

「パパは誰??」

と聞くと、ボクを指さしてくれます。

 

言葉は、パパ、ママ、アンパンマン

この3語を中心ですが、会話を通じてコミュニケーションを取れるようになりたいです。

 

 

3.英語

言語の習得にはさまざまな意見と学説があるようです。

母国語をしっかりと覚えないうちに2つ目の言語を覚えると言葉が話しにくくなるとか、

母国語すらちゃんと話せなくなるとか、そんなことがまことしやかに囁かれたりしています。

 

でも、ボクは気にせずに教えたいと思います。

というか、ボク自身が英会話を学ぶ必要があるため、一緒に勉強したいと思っています。

とりあえず、こどもちゃれんじの英語版に入会しました。

もし入りたいという方、紹介しますよ。

www2.shimajiro.co.jp

 

4.運動

たくさん動いて、身体能力を高く保ってほしいと思っています。

なので、危険は承知でたくさんの遊びをさせています。

 

公園で遊具で遊ぶのはもちろん、家では滑り台をお手製で作ったり、

階段を上る練習をさせたり、うでや足を鍛えるトレーニングは欠かせません。

 

今年は走ったり、カラダの基礎体力をつけるような運動をさせようと思っています。

 

 

5.リズムを身につける

音楽を好きになってほしいです。

音楽をいっぱい聞かせて、いっぱい踊ることを楽しんでほしいです。

なので、音楽をいっぱい聞かせています。

 

アンパンマンソングや、いなばあソング、動揺民謡さまざまな歌を聞かせています。

ダンスもおしえたいなあと思いつつ。

 

忙しい子育て世代には作業をしながらも操作できるAIスピーカーが超オススメです。

※1/4まではAmazonで初売りセール中ですよ。

 

さて、今年もがんばりましょう!