横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

新幹線でなぜ席をゆずってくれないのか

Hide-kichiです。

 

今日は少し炎上しそうなテーマ。

でもちょっと疑問に思ったから書いておきます。いろんな意見があると思うのですが、意見があれば聞かせてほしいです。

 

ボクは東横線やJRを利用するのですが、それも頻繁に利用するのですが、赤ちゃんとか幼児を抱っこ紐で抱えているママさんとか妊婦さんがいると、結構席を譲ってくれる人が多いのを実感しています。

 

席どーぞ

 

ってな感じで、おじさん、おばさん、若者も結構ゆずってくれるんですよね。

もちろんママがこどもを抱っこ紐で抱っこしてるとその確率ってのが異常に高いと感じているのですが、それが例えばボクのような屈強な(身長180cm、体重80kgです)男であっても譲ってくれる方が多いんですよね。

 

ボクが感動するのがおじさんが結構譲ってくれる。ってことです。

 

このおじさんはひょっとしたら小さな子どもがいた時期があったとか、いままさに小さな子どもがいるとか、子どもがいる人の気持をよく分かってくれる方なのかもしれないです。そんなふうに思うんですよね。

 

で、新幹線になるとどうか。

 

 

ボクは子どもを連れて千葉や長野の実家に帰るときは新横浜駅から東京駅までは新幹線を使います。

 

なんてったって1歳半のこどもを連れて電車に乗るってのはハードだから、できるだけ短く済ませたいし、混雑を避けたいと思うからです。

こどもは空気をよく事がないので、当然暴れたり泣いたり、予想不能な動きをするので、自分たちが楽をするということもありますし、周りへの迷惑も最小限に抑えたいと思うので、新幹線を使っています。少しコストは上がるのですが、コストをかけてでも解決したいんですよね。

 

で、先日も新幹線に乗って、新横浜駅から東京駅まで短い区間なので自由席を選ぶわけですが、残念ながら席は満席。立ちの方が多くいたわけです。

 

ウチも含め3組くらいの赤ちゃん子持ちが立っていたのですが、誰一人譲ってくれるかたはいなかったんですよね。。。

 

新幹線って長距離移動だし、荷物もあるし、当然優先席なんてものもないし、金額もちゃんと高いお金を払ってるわけだし、席を譲り合うっていう意識も普段の電車に乗るときより希薄になるのはわかるんですけどね。

 

お年寄りとか妊婦とか、子持ちには席を譲ってあげるという精神があってもいいのではないかと思いました。

 

ボクなら短い区間で乗るなら席を譲る。

 

ちょっと言いたいと思っていたことだったので、書きました。