横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

寝かしつけを極めた ウチの場合はアンパンマンのこもりうた(絵本)

 Hide-kichiです。

 

1才4ヶ月を迎えた今月。

ウチでは一大イベントを敢行しました。

 

 

断乳

 

 

です。

 

これがおよそ2週間前の出来事です。

振り返ってみると、なんだかとても長い2週間でした。

 

断乳の弊害 寝かしつけ編

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 こんな感じでね、ぜんぜん眠らないし、泣いてばっかりだし、

外に出たがるので、外をお散歩して寝かしつけていました。

2日間はそれでうまく眠ってくれたんですけどね、、、

でも、これって毎日できるわけではないです。

 

 

雨が降ってたら外には行きたくないし、寒かったり暑かったりしてもイヤです。

 

何より、ヨメちゃんのママ友の助言で、

 

寝かしつけってやっぱりルーティーンで決まった方法で寝かしつけないとダメ

 

だってことが分かりました。

 

これまでは、

 

夕飯 ⇒ お風呂 ⇒ 母乳 ⇒寝る

 

というルーティーンが知らぬ間にできていたので、

 

夕飯 ⇒ お風呂 ⇒ 寝る

 

というふうには簡単に変わらないわけです。

 

なので

 

夕飯 ⇒ お風呂 ⇒ XXX ⇒ 寝る

 

これをうまいこと見つければ眠ってくれるはずだということで、ヨメちゃんがいろいろママさんにリサーチしてくれました。

 

寝てくれないとお互い寝不足になるし、こにゃちゃんにとっては、成長の妨げにもなるので、早く眠るようにしてあげたいです。

 

寝かしつけの方法(ネントレ)

・Sちゃん

赤ちゃんの頃から音楽をオルゴールで聞かせて、ベッドに寝かせて部屋を暗くさせることで寝かしつけていたそうです。この子は早いうちから卒乳していたので、この方法をやったみたいですね。

オルゴールが鳴ったら寝る。

これがオネムの合図になったようです。

 

・Kちゃん

ベッドで遊ばせて、眠そうになってきたら「消灯!」と言って電気を消すのを繰り返していたら、いつのまにか眠くなったら自分で「しょーとー」と言って電気を消して眠るようになったそうです。

 

その他にもいろんなねんねトレーニングの方法が掲載されています。Eテレでも紹介された、信頼の本。合う合わないがあるので、いろいろ読んでみて試してみるのが良いでしょう。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

Hide-kichi流 寝かしつけ

Hide-kichi流は簡単です。

 

まず、

 

夕飯 ⇒ お風呂

 

ここまでは同じ。

 

その後はまず、リビングを消灯します。

 

「おもちゃさんも寝たよ」

 

「絵本さんも寝たよ」

 

「テレビさんも寝たよ」

 

と教えて、部屋を暗くします。

 

そして、寝室へ連れて行きます。

※これまでは、ここで寝室に連れて行こうとすると、ギャン泣きしていました。

 

ここまでがうまくいきだすと、お風呂から出てしばらくすると、自分から寝室に行こうとしてくれるようになりました。部屋を暗くすること無く、寝室に向かってくれます。

 

 

寝室では寝室専用の絵本が待っています。

 

ウチの場合は、この専用の絵本というのがミソです。

 

寝室以外には絶対に出さない門外不出の絵本を数冊待機させておきます。

 

うちの場合はこれです。

 

 

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 

だるまさんで少し遊んだ後、アンパンマンのこもりうたを読み聞かせます。

 

このアンパンマンはすごいっすよ。

 

うちの場合はこれを読んで、ねむねむおじさんが現れるとほぼほぼ一発OKできます。

一話一話が短いので、子どもも大人も飽きません。さらにお話がすべて眠りにつながるものではなく、いろんな話が入っているので、だんだん眠くさせるような仕掛けがあるように感じています。やなせたかしさんの絵もいいです。アニメじゃないところがまた眠りを誘ってくれます。

 

 

なぜかアマゾンでは中古しか販売されていませんが、楽天やメルカリで新品を購入することができますので、そちらでも探してみてください。

 

眠るためのスイッチをいれるので、そのための道具は寝室に置くという基本を忘れずに、自分なりの方法を探してみると良いと思います。

 

ウチでは絵本を読む以外には何もせずにこれがハマりました。

 

みんな困っていると思うので、良い方法が必ず見つかるはずです。諦めずにチャレンジしましょう。そして、さいしょはヨメちゃんがやってくれていたのですが、ボクが同じように読み聞かせても眠ってくれるようになりまたし。