横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

断乳は思いのほかツラい儀式だった

Hide-kichiです。

 

ウチのこにゃちゃんは1才4ヶ月になります。

 

 

朝、ヨメちゃんが出勤前に1回、

夕方17時、ヨメちゃんが会社から帰ってきて、保育園にこにゃちゃんを迎えに行って、家に帰ってから1回

夜、寝る前に1回

 

といった感じで、歯磨きとだいたい同じタイミングで母乳を与えてきました。

必要に応じて、というか突然泣きじゃくったり、機嫌が悪いときはその都度与えていたわけです。

 

ですが、ついに断乳するときが来ました。

 

もともと、1才になる前に、保育園の先生には昼食をなかなか食べないことについて、母乳を与えていることが原因だと言われていました。

 

ごはんを食べず、何も食べないとなると、母乳を与えるしかないですから、ずっと与えていました。

 

1才をすぎると、次第にごはんを食べるようになり、魚、お肉、野菜、なんでも食べるようになりました。

 

でも、母乳は並行して与え続けていましたが、

 

そろそろ断乳したほうがいいということで、断乳を実行しました。

 

断乳は3日ほどで効果があるということで、今日はその1日目。朝に与えたのを最後として、その後はデパートにでかけたり、公園にでかけたりしましたが、その後は一切断乳をしました。

 

夜眠る前は、ひどかったです。1時間以上泣き続けました。

 

さすがにどうしようもないということで、夜21時を回っていたのですが、外に抱っこひもで連れ出して、眠らせるように散歩しました。

 

3日で断乳が成功するのであれば、あと2日の辛抱ですが、初日はとても大変でした。暖秋する側のヨメちゃんもとてもつらそうでしたよ。

 

また続きは明日以降。