横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

1歳3ヶ月を向かえての変化

Hide-kichiです。

 

こにゃちゃんですが、1歳3ヶ月をすぎた頃から突然、急成長を始めました。

 

外歩き

これはほんの1ヶ月前からなんですけれども、外履き用の靴を買ってあげて、履かせて外をお散歩し始めたところ、お散歩が大好きになりました。

これまでみられなった外の世界が楽しいのでしょう。

玄関に置いてある自分の靴をリビングルームに持ってきたり、靴下をはく仕草をします。

 

これまでにはなかったことです。

 

言葉を理解する

パパが誰なのか、ママが誰なのか。

しまじろうがどのぬいぐるみなのか。完璧に理解しています。

 

しまじろう連れてきて。

 

と言うと、しまじろうを連れてきます。

 

アタマ!!

 

と言うと、頭を触ります。

 

お腹!!

 

と言うと、モモの辺りを触ります(笑)

この辺はまだ改良が必要そうです。

少しずつ、覚えさせていきたいです。

 

おもちゃの好み

これまでできなかったことがどんどんできるようになってきていまして、昔買ってあげてなかなかうまくいかなかったおもちゃを今一度試してみたり、試行錯誤しています。それから新しいおもちゃもガンガン試しています。

 

おもちゃはどれが当たるかわからないので、ムダになるとこは多いのですが、予算を決めて、2割位当たればOKという心持ちでいると、損した感がないです。

外れたら諦めて他の子にあげちゃってます。

 

そして、他の子が意外とはまることもあります。

 

逆に頂くことも増えて、それがはまることもあります。

 

おもちゃも循環しますね。