横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

声をかけた方のこどもが男の子か女の子かわからない場合の対処法

2018年8月28日

Hide-kichiです。

 

あるあるネタですが、、、、よく病院やこどもが集まる施設などで、隣同士になった親子と軽く話をすることがあるのですが、その際にやってしまいがちなのが、

 

こどもの性別を間違える

 

ということです。

 

1歳前後だと、まだ髪の毛が短かったり、場合によっては男の子でも女の子向けの服を着ている事があったり、まあ、性別がわからないことがあるんですよ。

 

特に本当は女の子なのに、

 

男の子ですか??

 

と聞いてしまうと、少し不愉快な気持ちになったりするわけです。ぜんぜん悪気はないんですけどね。言った方は言ったほうで、なんだか「すいません。。。」ってなります。

 

で、ヨメちゃんに相談したら解決しました。

 

どちらかわからないときは、

 

女の子ですか??

 

と聞くのが正解です。

 

なぜならば、みんな赤ちゃんはカワイイものです。男の子も女の子のようにカワイく見えることもありますからね。イヤ気持ちになる方はそれほど多くはないでしょう。

 

もし、そんな場面に遭遇したら覚えておいてください。