横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ファーストシューズの選び方

2018年8月27日

Hide-kichiです。

 

1歳2ヶ月のこにゃちゃんですが、ついに靴を買いました。家の中ではガンガン歩くのですが、そろそろ外を一緒に歩きたいです。それに、自分で歩いてくれたら親もラクですからね(飛び出しとかコワイですが)。

 

ということで、靴を買いました。初めての靴選びは結構コツがいるなと思ったので、記録しておきます。

 

初めての靴には専用商品がオススメ

ボクが好きなニューバランスを買おうと思っていたんですよ。

もちろんこの靴のサイズは、12cmからラインナップしているのでファーストシューズとしても使えます。でも、店員さんに聞いてみると、初めての靴には、やはり初めての向けの靴がいいという話を聞きました。

 

ファーストシューズの特長

ファーストシューズ専用の商品はこれらの特長をもっているそうです。

・足の甲の部分が柔らかい

・ベルクロが2つに別れていて、締め具合を調節しやすい

・ソールが薄く、裸足の感覚に近い

・足首まで固定している

 

 ニューバランスだと、この商品がこれらの条件を満たしています。

 

 アシックスのデザインもとてもカワイイです。

※ボクはこれの色違いを購入しました。 

 

コンバースムーンスターでも展開しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

ちなみに足のサイズはデジタルで計測してくれるお店があるのでそこがよいでしょう。

ボクはトレッサ横浜のこのお店で測定してもらいました。

こども靴専用のお店なので、あれこれ教えてくれます。

www.moonstar.co.jp

 

ちなみに3歳位までは3〜5ヶ月で0.5mmサイズアップするそうな。こどもの足の骨はまだまだやわらかいので、足が大きくなっても小さい靴をはくことができてしまうそうです。でも、そのままにしておくと、足の形が変わってしまったり、姿勢が悪くなったりするそうな。

3歳をすぎると、だいたい半年に0.5mmサイズアップしていくそうです。

カラダに合った靴を選ぶためにも、毎回しっかりと足のサイズは測定したほうがよさそうです。