横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

料理も自動化するぞ

2018年8月18日

Hide-kichiです。

 

生活をいかにしてラクにするか。普段何気なく行っている行動をいかにしてやらずにすませるか。ボクは共働きで子育てをしながら、ストレス無く生活するための方法を常に探しています。改善することはないかと、日々探し続けています。探し続けて、自分にとって本当にラクな方法を見つけることが大切ですね。

 

特に子育てをしていると、自由に使える時間が減ります。それを嘆いていても仕方ありません。なんとかして時間をつくりましょう。

 

お掃除

ロボット掃除機に任せることにしました。

ボクは掃除する時間からの開放と、常にキレイな環境で過ごす清潔さを手に入れました。

 

家電の操作

アレクサに任せています。テレビの電源のON/OFF、照明のON/OFFなどなど。ボタンを押さずとも、声で操作できます。これも自動化。

 

 

食事

ボクがなんとかしたいと思っていたのが、料理。

いろんなものがどんどん人の手を離れていくのに、どうしても料理だけは人の手を離れることはありません。もちろん、お惣菜を買ってきたり、冷凍食品を電子レンジで温めるのであればいいのですが、塩分が多くなったり、好きなものばかり食べてしまいます。

 

そこで購入したのがホットクック。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 

 かなり高価なので迷いましたが…思い切って購入しました。

 

ほっとくクック的な意味で、自動で調理してくれます。野菜なんかは無水調理ができるので、下手な味付けをしなくともおいしいおかずを作ることができます。

 

さらに、調理の予約ができるため、朝仕込んでおくと夕方にはおいしいごはんが出来上がっています。15時間後の調理予約ができます。食材が腐るのではないかという心配がありますが、最初に加熱して、腐らないように温度を調節してくれるので問題ないです。

 

これで、料理もほぼ自動化することができます。

 

本当に便利であるかどうかについては、今後使ってみてレポートします。生活をもっとラクにして、自由な時間をつくるのがボクの目標です。