横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

【シャンプーとボディソープを分けるタイミングはいつか】 オススメシャンプーも紹介

2018年8月9日

Hide-kichiです。

娘のこにゃちゃんは1才2ヶ月です。

 

シャンプー、ボディソープ兼用品の弊害

実は生まれてこの方、それこそ14ヶ月間、ずっと同じボディソープを使っていました。

これです。シャンプーとしてもボディソープしても使えるやつです。しかも泡で出てくるからラクなんですよね。

 ※ボトルの画像が無いので詰め替えですが。。。

メリーズ ベビー全身泡ウォッシュ 詰替320ml

メリーズ ベビー全身泡ウォッシュ 詰替320ml

 

 

 ピジョンのこれも使ったこともあります。

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)
 

 

どちらも不満なく使っていたのですが、やはり髪の毛もカラダも同じもので洗うってのは弊害があるものです。

 

ちなみにボクは化粧品の商品企画をしているのでわかるのですが、当然、髪の毛や頭皮、カラダ、顔などそれぞれ部位や組織によって皮膚の構造が異なります。感覚的にもわかりますよね。なので、やはり部位には部位に合ったシャンプーやボディソープを使うというのが正しいと思っています。

 

1才2ヶ月にもなると、髪の毛も長くなってきており、ボディの汚れを落とすような洗浄剤では、やはり髪の毛の汚れを落とすには少し強すぎるか、髪の毛のコーティングをしたりできません。なので、髪の毛が絡みついてねじれてしまったり、クシで何度もとかしてもすぐにドレッドヘアーみたいになってしまいます。

 

ということで、シャンプーとボディソープを分けるタイミングは年齢ではなくて

 

・髪の毛が絡まる

・頭皮がくさい

 

こんな症状がでてきたら、専用シャンプーに替えどきですね。

 

オススメ シャンプー&ボディソープ

ボクが必須にしている条件は、

・安心、安全であること(つまり低刺激のもの)

・泡ででてくること(お風呂で動き回るこどもをいかにすばやくキレイに洗うことができること)

・できれば無香料(だって赤ちゃんのにおいってとても心地良いので)

 

シャンプー

 

 

 

キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ 350ml

キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ 350ml

 

 

ボディソープ

これは引き続き同じものでOKかなと。むしろボディ専用ってのはあまりないですね。

上記のものに加えて、こんなのもありだと思います。

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] ポンプ付・400mL

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] ポンプ付・400mL

 
arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ しっとり 本体 450ml

 
ベビー全身シャンプーフレイチェ460ml

ベビー全身シャンプーフレイチェ460ml

 

泡で洗えるタイプは、簡便性としても必須ですが、その他にも、

泡立てずにそのまま洗浄液をカラダに付けてしまうと、刺激が強かったり、洗い流しが甘くなってしまって刺激の原因になってしまうこともあります。

 

それから、ボクが大事にしているのが、手で洗うことで、カラダの隅々まで問題がないかどうかを把握すること。ブツブツができていないかとか、ケガをしていないかとか。目で見える範囲はお風呂に入っている時に見つけることができますからね。