横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018年上半期 イクメン ベストガジェット 赤ちゃん編 1位〜3位

2018年7月28日

Hide-kichiです。

 

2018年上半期 イクメン ベストガジェット 赤ちゃん編 1位〜3位です。

 

4位〜10位はコチラ。

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

 

ではTOP3の発表です。

 

3位 鼻水吸引器

持っていない人は早めに購入したほうが良いです。特に0才児の赤ちゃんがいるなら、早ければ早いほどコスパが良いです。壊れない限りは小学生まで使えますからね。

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

 この商品の優れているのは、下記の点です。

・吸引力設定が1つ

・どんな鼻水もしっかり吸引できる

・お手入れが楽

・類似品の中ではもっとも安価

 

似たような商品があって、吸引力を3段階とか変えられるものがありますが、段階を使うことはおそらく無いです。なぜならば吸引力が強くないと吸えないので、結局最大出力で使うことになるからです。

その設定ができるがためにコストが上がるので、これは設定がひとつなので、シンプルです。価格も類似品の中ではもっとも安いです。

 

ボクは鼻水吸引については、ポータブルタイプを使っていましたが、やはり吸いきれない鼻水がありました。なので、据え置き型をオススメします。

 こちらがポータブルタイプです。

 

2位 ロボット掃除機

あかちゃんって、床の上を転がったりハイハイしたり、もっともホコリやゴミに近い空間で過ごします。なので、毎日しっかりお掃除する必要があるのですが、働く夫婦にはそんな時間はないし、心理的にもしんどいです。

それを解決してくれるのがロボット掃除機。ボクは2タイプ持っています。

ゴミを吸引するタイプと水拭きするタイプ。

 

これらはボクとボクの実家で使っているタイプです。どちらも優秀。2万円程度ですが、十分な働きをしてくれます。ルンバのように5万円以上する機種は確かに賢い機能がついていますが、それは不要です。しっかりお掃除してくれればよいです。 

 

水拭きはコチラ。

 

ゴミを吸引したあとはコチラで水拭きすると完璧です。ごはんをこぼしたり、よだれがたれたり。赤ちゃんがいる家庭ではたくさんのいろいろなモノが床にこぼれていますから。

 

1位 Amazon Echo

AIスピーカーがあると、家事がはかどったり、赤ちゃんをあやしてくれたり、本当に便利です。

 

 

「アレクサ、”いないいないばあ”のアルバムをかけて」

NHKのいないいないばあの曲をかけてくれます。こにゃちゃん、テンションアゲアゲです。※Amazonプライムへの加入が必要です。

 

「アレクサ、電気を消して」

⇒電気を消してくれます。寝る時便利です。※別売りの電球などが必要になります。

 

「アレクサ、エアコンの温度を28℃にして」※別売りの赤外線モジュールが必要になります。

 

ボクは使い勝手がめちゃめちゃ良いので、最新機種を購入しました。モニターが付いてるコレです。

 

 とりあえずAIスピーカーを試してみたい方は安価なコチラから。

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

 

まだまだAIスピーカー単体では、機能が縛られますが、追加で赤外線モジュールを購入すれば、リビングのリモコンの殆どを声で操作できるようになります。テレビをつけたり消したり、音量を変えたり、扇風機をつけたり消したり。

 

とにかく、リモコンを探したり、両手がふさがっている時にいろいろな操作が声で操作できるようになるのが便利です。

 

ということで、上半期ベストガジェットでした!!