横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

2018年上半期 イクメン ベストガジェット 赤ちゃん編 7位〜10位

2018年7月27日

Hide-kichiです。

 

2018年 上半期に購入した育児で便利だったアイテムをHide-kichi独自の視点でランキングしました!!

 

ボクは3,000円以下で、赤ちゃん向け で便利そうなものがあれば、失敗を恐れずにガンガン購入しています。成功率は2割程度ですが、赤ちゃんの成長を促しながら、さらにボクたち育てる側の親にとってもラクに育児できる方法を常に模索しています。

 

購入して失敗したものもありますが、それはメルカリですね。ボクにとってハマらなかったものでも、世の中には必要とする方がいるものです。

 

なので、ボクは生活をラクにするためのガジェットを探し続けますよ!!

 

ではランキングスタート!!

※ちなみにウチのこにゃちゃんは1才1ヶ月です。

10位 絵本

絵本って本当にたくさんの種類がありますよね。生後三ヶ月くらいから購入して読み聞かせていたのですが、最近は内容も少し理解できるようになった気がします。自分でページをめくることができるようになりました。

1才前後でヒットした絵本はコチラ。

 

言わずとしれた超名作です。これをずっとやっていたら、ウチのこにゃちゃんは、「いないいないばあ!!」と声をかけてあげると、カーテンで顔を隠して、そこから顔を出したり、お風呂では洗面器で顔を覆って、顔をひょっこり出して来てくれたりします。それはこの絵本のおかげかも。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

 超簡単な仕掛け(?)がある絵本です。土に埋まっている野菜を抜きとる動作ができるように、ページを上にめくれる仕掛けがあります。ウチのこにゃちゃんはこれが大好きで、「すっぽーーん」とやさいを抜くよう声を掛けると、ページを上にめくって楽しんでいます。超鉄板アイテムです。くだものバージョンもあるのですが、コチラのほうが好きみたいです。

やさいさん (PETIT POOKA)

やさいさん (PETIT POOKA)

 

 

 こちらも超鉄板絵本。だるまさんがカラダを揺らすのに合わせてこにゃちゃんもカラダを揺らします。とても楽しんでいます。親も楽しい!!

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

この本はじっと話を聞いてみています。絵が気になるのか、色が脳にいい刺激を与えているのか。とにかく黙って話を聞いてくれる数少ない絵本の一つです。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

コチラはカラダを乗り出して聞いてくれる絵本です。ガタンゴトンと音を読んであげると喜びます。この影響なのか、電車が大好きになっています。電車が通ると指を差して電車を見ています。 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

ちなみにボクは絵本はすぐには購入せずに、まずは図書館で数冊借りてきて、こにゃちゃんにウケるかどうか試します。ハマったものは購入してあげています。

 

そのほか、こどもちゃれんじから毎月1冊ずつ絵本が届けられますが、それらも活用しています。もちろん、ハマらないものとハマるものと別れますが。

www2.shimajiro.co.jp

 

 

9位 ごっちん防止パッド

AmazonのCMでかなり有名になったコチラ。

 

かまり立ち歩きをするようになる1才前後の方には必須アイテムです。こどもは急に立ち上がって歩き始めたりするわけですが、高い確率でずっこけます。特に後ろに!!

頭は本当にいろいろなところにぶつけるので、これはあったほうがいいと思います。

1,000円程度ですので、深刻なケガを未然に防ぐのに超効果を発揮するでしょう。

 


Amazon 「買い物の数だけ、ストーリーがある。」 ミツバチリュック篇 A

 

8位 DJI OSMO mobile 2

こいつはちょっと値段が高いです。

これは何かと言うと、スマホ動画を撮影する時の手ブレを最強に防いでくれるアイテムです。

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
 

ボクはスマホで動画を取りまくっているのですが、ハイハイをしたり、少し歩き出すようになってからは、こにゃちゃんを追いかけるようになりました。で、当然動くようになると、手ブレも激しくなるんですよ。で、家族でテレビとか大画面で見ると、超酔います。

 

せっかくのカワイイ ハイハイやよちよち歩きをキレイに残したいと思っているので、こいつを買いました。

設定が少し大変ですが、慣れてしまえば全く問題なしです。

 

DJIというメーカーに馴染みは無いかもしれませんが、DJIは中国のメーカーでドローンが有名です。ドローンではシェアNo.1です。ドローンのように空撮でもブレずに動画を撮影できる技術が盛り込まれているので、その技術は疑うところはありません。

 

オススメ。

 

7位  イケアのフック

なにかというと、コレです。ドアとか、クローゼットの扉に引っ掛けられるフックです。イケアにはこういったフックがデザイン違いで種類がたくさんありますが、これは399円と超格安で、金属製で頑丈です。

www.ikea.com

 

こんな感じで引っ掛けて、使用頻度の高いものを吊るします。

ボクはバッグをかけたり、筋トレ用のチューブを引っ掛けています。

f:id:hsasak:20180727101605j:plain

 

毎日使うものはこういったフックにかけておくとすぐに手に取れて便利です。さらにボクはお掃除ロボットを使っているので、基本的にモノを床に置くのは厳禁としているので、こういったツールは役立ちます。

 

 では次の4位〜6位はコチラ!

hidekichi-ikumen.hatenablog.com