横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

絵本は図書館を有効利用するのがオススメ

2018年7月13日

Hide-kichiです。

 

ボクの家から図書館までは徒歩圏内にあるので、頻繁に活用しています。

特に絵本にはお世話になっています。

 

図書館の絵本の蔵書数といったら相当なもので、ボクの近所の図書館では、絵本が全体の1/5くらい占めているのでは無いかと思うほどです(あくまでもボクの感覚。数えてませんw)。

 

最初は絵本を数冊購入していたのですが、どんどん増えていくのと、全くこにゃちゃんにハマらない絵本もあったりして、ムダになったなーと思うこともありました。

 

たまたま図書館で絵本コーナーに行ったら、相当な蔵書数だったので、それ以来は絵本は買わずに図書館で借りるようにしています。こどもちゃれんじから届く絵本のみがウチにある絵本となっています。

 

ウチのこにゃちゃんの鉄板絵本はコチラ。

 

8ヶ月〜の鉄板絵本

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 生後3ヶ月くらいで購入したのですが、全く響かず。。。ですが、1歳前後で今一度ためしたところ、大ハマリしています。

 

 このシリーズも最強です。釘付けになります。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

3ヶ月〜8ヶ月の鉄板絵本

1歳まではこれらが大ハマリでした。特に6ヶ月前後までは目がちゃんと見えていないとか、色の判別ができていないとかということがあるので、こういった色が強いものや模様や柄に特長をもたせたものが大ハマリします。じつはこれらはボクの近くの図書館でお目見えしないのですが、鉄板確実なので探してみてください。

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

 

 

ぶんぶんきいろ (いっしょにあそぼ)

ぶんぶんきいろ (いっしょにあそぼ)