横浜イクメン日報

35歳のイクメンの子育て奮闘日報です

スポンサーリンクス

こどもからもらう菌は強いよ ボクの対策

2018年7月11日

Hide-kichiです。

 

こどもからもらう感染症ってのはツライとは聞いていましたが、先週からずっと引きずっていて、毎日の更新も途絶えてしまうほど。とにかく何も考えることができず、カラダのふしぶしが痛く、腰は折れ曲がった状態で、ほぼぎっくり腰状態。今年はインフルもやりましたが、いま患っている謎の感染症の方がしんどいです。

 

そしてようやくなんとかブログを書けるようになる程度には復活してきました。

 

ちなみに感染源(もしくは自分は罹っていないが、保育園から菌だけもってきた)こにゃちゃんは至って元気でして、ピンピンしています。

自分で立ち上がったり、2,3歩歩けるようになってきたので、それをサポートしながら

 

そういえばうちのこにゃちゃん自体は実はとても体調がよく、ここ1年で本当に心配するような発熱や病気に罹っていません。まだ母乳を飲んでいるので免疫が強いのかもしれませんが。

 

そんなボクなりの対処法を書いておきます。

 

マスク

夏場のマスクは本当に暑いのですが、室内のクーラーによる乾燥からのどを守るためにはやはり必要となります。常に準備しておきましょう。特に寝る時はマスクは必須です。安いやつでいいんです。

(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入

(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入

 

 

のどぬーるスプレー

ボクはのどからやられることが多いので、このスプレーはかかせません。これは常に持ち歩いていて、会議で喋りすぎてのどに負担をかけたときなど、少し負担をかけたなーと思ったら、これを使うようにしています。

【第3類医薬品】のどぬーるスプレーB 15mL

【第3類医薬品】のどぬーるスプレーB 15mL

 

 

睡眠

たいてい体調を崩すときは、睡眠が足りない時。こどもが夜泣きしたりしてなかなか寝つけないこともありますが、睡眠環境だけは整えておきたいものです。

ボクはニトリのものを使っていますが、Amazonでも評価の高い四季パッドがありますね。

 

本当はエアウィーブとか欲しいのですが、高価ですからすぐには購入できないですが、ほしいですね。