横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ブログはこどもの成長記録として活用すべし

2018年7月7日

Hide-kichiです。

 

ボクがこにゃちゃんの成長に関するブログを書く理由について。

ブログを書く理由

こどもの育児日記や成長記録を付けている方も多いと思います。ボクはこれといって成長記録は付けていませんが、このブログがある程度、成長や発達状況を記録したものになると思っています。ボクがもしこのブログを書き続けていて、さらにはてなブログが存続しているのならば、こどもが独立する際にこのブログのことをこどもに教えたいと思っています。それまでは内緒。このブログは誰でも見ることができるようにオープン中たちで公開していますが、はてなブログには非公開や特定の方のみ閲覧できる機能もあるので、家族だけに公開したい場合はそういった機能を活用してもいいのかもしれません。

ボクは自分の経験が何かひとの役に立てばと思い、ブログを公開しています。結果として、広告収入という副収入も得ることができるので、記録と副収入で一石二鳥のツールだと考えています。

更新することも苦にならないですしね。

もしブログに興味をもった初心者のかた、はてなブログがオススメです。とても使いやすいという単純な理由だからです。

 

写真と動画の記録はどうするか

成長の記録として写真や動画も重要です。ボクはコチラのアプリを活用しています。 

ミクシィが提供しているアプリで、とても便利です。特に気に入っているところがコチラ。完全無料、アップロードするファイル数にも制限がありません。

 

1.月ごとに自動的に写真や動画がまとめられる

成長過程を月を追って遡ることができます。その時々に「大きくなったなぁ」と感じるのですが、時系列で見るとより実感度も高くなります。


2.家族(自分が指定すれば家族でなくても可)限定で公開可

ボクの両親とヨメちゃんの両親の両方が同じ写真を見れます。もちろん、お風呂の画像や動画など、家族にも非公開にしたいものがあれば、非公開にすることもできます。

公開するたびに通知されるのと、閲覧者が見たかどうかの足跡も見れます。ウチの場合はヨメちゃんの両親が溺愛状態なので、

「お、ヨメちゃんの両親は見るのがはえーな!!」とか。孫の画像情報を楽しみにしていることが手に取るようにわかります。

ウチでは毎日公開しています。


3.写真や動画を自動で編集して1ヶ月動画を自動作成

自動で写真や動画をまとめてくれます。なぜか自分が「イイ!!」と思った画像をピックアップしてくれるので(たぶん閲覧回数や閲覧時間が長いものを自動的に選んでいるんでしょうね)、これを見るのもとても楽しいです。

 

4.現物のフォトブックを発注可

ウチは家の中のミニマル化を進めまくっているので、基本的にフォトブックは作っていません。でも作ろうと思ったり、必要となれば、このアプリからすぐに作ることができます。

価格もA5サイズで24ページ(表紙・裏表紙含む)1冊490円(税別)、送料150円とお安いです。とどくまでにだいたい1週間程度かかるとのこと。

mitene.us

 

と、今日はなんでこのブログ書いてるんだっけ?って思ったので、書き残しておきました。

こにゃちゃんは歩行トレーニングの成果もあり、最大5歩、歩けるようになりました!

hidekichi-ikumen.hatenablog.com