横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

こにゃちゃんと夫婦の役割について考える

2018年7月6日

Hide-kichiです。

 

イクメンにもいろいろ悩みがありまして、こにゃちゃんは1歳ともなると、いや、もっと前からそうだったのですが、母親に求めることと父親に求めることが変わってきています。

 

例えば、ママがいると、

パイパイを求めて泣き叫ぶことがあります。以下が鉄板ですね。

 

・保育園から家に帰ってきてすぐのタイミング

・食事中、もしくは食後。(朝も夜も)

・寝る前

 

 

ところが、ボクと2人だけで同じ状況になると、ボクからパイパイが出ないことはわかっているらしく、求めてきませんし、泣きません。

 

嬉しいやら悲しいやら少し複雑です。

 

そのかわり、高い高いをしてあげたり、一緒に遊んであげたり、肩車なんかをして、パパにしかできないことをしてあげているのですが、それらを求めてくるようになってきています。

 

なんかちゃんと役割分担ができているような気がしていて嬉しいです。

 

まああまり深く考えずに、それぞれの役割をしっかりと理解してくれているのであれば問題なく、今後はどちらかが「怒り」担当で、どちらかが「甘え」担当になっていくのではないかとヨメちゃんとも話しています。

 

甘え担当の方がいいなーなんて思う朝の始まりでした。