横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

イチゴ状血管腫(乳児血管腫) レーザー治療 9回目 ほぼ治療完了

2018年6月30日

Hide-kichiです。

 

行ってきました、イチゴ状血管腫(乳児血管腫)を除去するためのレーザー治療・9回目です。

生後1年経過。首が座ってからというものの、毎月1回のレーザー照射を合計9回しまして、今回が一旦のところは最後になる見込みです。

つまり、かなりイチゴ状血管腫が薄くなってきて効果が出ているので来月はレーザーなしで診察のみとなりました。

 

これまでの経過はこちらをご確認ください。 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

レーザー照射前はかなり真っ赤だったのですが、ほぼわからないくらいに薄くなりました。

レーザー始めた当初までは、お会いする方の殆どに「鼻血でてます??」的なことを聞かれていたのですが、もはやそんなことはありません。

 

今日も少し色が残っている小さい部分に当てるだけで完了しました。

 

f:id:hsasak:20180630195607j:plain

 

治療は早めに

もちろん、大きさや部位にもよると思いますので、主治医と要相談です。上記のリンクをみていただくと、詳しい経過がわかりますが、1ヶ月、2ヶ月と経過するにつれて、赤い色が濃くなり、大きさもどんどん大きくなって、膨らんできていました。

 

女の子なので、やはり顔面(しかもど真ん中)にこういったものが残るのはとてもかわいそうです。とにかく悩まずにいろいろな医者(産婦人科医、1ヶ月検診時、主治医など)にとにかく意見を求めまくって、やっぱり早くやったほうがいいという結論になり、首が座り次第レーザーを根気強く当ててきました。

 

今後の治療について

来月はレーザー照射はせずに経過観察のための診察のみ。その後は3ヶ月後に診せてほしいとのこと。つまりこれから4ヶ月後の2回目の経過観察の診断で問題がなければ、これ以上の治療は必要ないということになります。

 

医療費について

もちろん、0歳児だったので自治体の負担となり、ボクの金額的な負担はありませんでした。ちゃんと保険の適応範囲内でやってくれます。本当に助かります。点数から想定するに、通常の3割負担となった場合は毎月5,000円程度の負担になる想定なので、本当に家計が助かります。

 

ということで、もし同じ様に悩まれている方がおられましたら、症状によっては治療方法が異なるかもしれませんので、主治医はもちろん、自治体の発達相談で来てくださる医者にも相談して、多くの意見を取り入れて判断すれば良いと思います。もちろん、このブログにかかれていることも素人ながら事例の一つとして参考にしてくだされば幸いです。あかちゃん、かわいいですもんね。