横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

お絵かきグッズ購入 3種類を試した結果

2018年6月25日

自分の服を買わなくなった代わりに子供の服を買いまくっているHide-kichiです。

 

今日もこにゃちゃんのために買ったものを紹介します。

なんでも買ってあげたくなるんですよね。「知育」とかそうゆうワードにも弱いんですよ。

 

ヨメちゃんがお絵かきができるようになると、脳の発達が良くなるという情報を得てきまして、絵を書くための道具を調べてみて、実際に購入してみました。

 

こにゃちゃん:1歳3週間

 

お絵かきグッズ

ベビーコロール

ガチでお絵かきするグッズです。口に入れても大丈夫な素材でできていて、1才児でも持ちやすい形のクレヨン。下記のとおり2社から販売されているものが有名。

ラングスジャパンのものはニコちゃんのイラストが入っていてカワイイです。一方、「あおぞら」から発売されているものは、イラストはないですが、袋が大きい。

どちらも同じくらい評価が高いので、購入する時にお安い方を選べば良いと思います。

 

ウチは「あおぞら」のものを購入しました。

理由は片付ける時の袋が大きいから。重ねてきれいに片付ける事ができるのですが、片付けるのが面倒なことを想定して、スタックしなくてもバラバラ袋に入れられるように大きめに作られているところが決め手です。

ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

 
ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

 

 

で、実際届きましたが、、、、

1歳3週間のこにゃちゃんにはまだまだ早かったようで、口の中に入れるだけでした。。。。

もう少し様子を見て与えたいと思います。。。

 

ちなみにこんな感じでガサっと片付けできます。

f:id:hsasak:20180625101416j:plain

 

アンパンマン 天才脳らくがき教室

さすがに1才児に紙に書くのは難しくても、これならいけるっしょ。ということで、超ド定番のこれ。

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

 

磁石と砂鉄を使って簡単に描いたり消したりできるやつです。ボクも小さいころ使っていた記憶があります。

 

さあ、描け!!!

 

と思いましたが、△と○のスタンプをなめなめして、アンパンマンの顔スタンプをぶんぶん振り回すだけになってしまいました。。。

 

ペンは目を突いたりのどに刺さったら危ないので没収。

 

うまくできませんが、少しずつボクが使い方をこにゃちゃんの目の前で試していると、スタンプを塗りたくることはできるようになりました。すぐにできたので、これくらいは簡単なのかなーなんて思います。

f:id:hsasak:20180625102255j:plain

何が描かれているかは不明。

 

ちなみに数千円UPするスペシャルバージョン(ペンから声が出るやつ)もありますが、これはまだ難しいだろうってことで見送り。たけーし。

アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室DX

アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室DX

 

 

スイスイおえかきカラフルシート

アンパンマンの磁石のやつもそうなんですが、床とか壁を汚されないのがいいんですよね。リフォームしたばかりの壁や床に絵を書かれてしまっては困ります。

で、すばらしいアイテムがあるんですよね。

 

水で書けるお絵描きシート!!!

 

スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

 

 これ、すげーよ。ってことで、こにゃちゃんに試して貰おうと思ったのですが、寝てしまったので、ボクが試しました。

 

一畳の半分くらいのサイズです。4マスあって、どこに書くのかで色が変わる仕組み。

f:id:hsasak:20180625102831j:plain

 

ペンはフタが簡単に外せるので、そこに水道水をぶっこみます。

f:id:hsasak:20180625102835j:plain

 

青ゾーンに文字を書くと青い文字で。赤ゾーンに文字を書くと、赤い文字で文字が描けます。水ですよ、水で書けるんですよ。

f:id:hsasak:20180625102843j:plain

 

なんか絵が透けて見えるところを塗りつぶしてみると、木が浮かび上がってくる仕組み。

f:id:hsasak:20180625102856j:plain

 

スタンプやローラーがあって、これも水で簡単にできます。

f:id:hsasak:20180625102902j:plain

 

だいたい4,5分で水が乾いて消えてしまうのですが、これはかなり面白い!!ってことで、まだこにゃちゃんに試してないのですが、レビューです。

 

 

いずれも高くても3,000円前後で手に入るので、ボクはためらいなく購入しています。1,000円切っていれば、即ポチ。もし使わせてみてダメだったら時期をもう少し遅らせて使わせてみるか(そもそもこれらのグッズは一歳半以降を推奨している)、それでもダメならメルカリしようと思っています。

 

悩んでいる時間がもったいないのと、もしこどもにフィットしたら嬉しいじゃないですか。

 

ということで、もう少し粘り強くお絵かきに取り組ませてみようと思います。