横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

予防接種(麻しん風疹+水疱瘡)に行ってきた

2018年6月19日

Hide-kichiです。

 

1歳になったので、1歳から受けることができる予防接種を受けてきました。

1歳になってから2週間ほど経過してしまっていて、実はもっと早く受けたいと思っていたのですが、カゼを引いてしまったり、中耳炎になってしまったり、体調がすぐれない期間が続いていたのでようやくの予防接種です。

 

こにゃちゃんが通っている病院では1ヶ月に1度に2つしか注射できないとのことで、本当は「ヒブ」と「肺炎球菌」、「おたふくかぜ(自費)」もいっぺんにやりたいと思っていたので、1回で終わらず手間がかかりますね。

0歳時の時の予防接種はいっぺんに5種類とかブッこんでいたので、1歳でも一気に予防接種できると思っていたので、残念です。

 

ちなみに、予防接種は病院や担当の先生によって、一度に受けることのできる予防接種の数が異なるようです。

こにゃちゃんの行っている保育園では、0歳時の時も一度に2種類しか受けさせてくれない病院だったそうです。

予防接種の目的はしっかりと免疫をつけることにあるので、親の都合(病院に行くのが大変)で決めるのは本末転倒ですが、できるだけ手間は省きたいものですよね。

 

ということで、注射を両腕にブッ刺されて、毎度毎度ですがギャン泣きしていました(笑)

 

痛いよね。小さい体に注射。

 

ということで、ウチの場合は来月も予防接種、再来月も予防接種ということで、予防接種が毎月続きます。