横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

梅雨は迷わず乾燥機フル回転

Hide-kichiです。

 

人生で時間は限られているし、こにゃちゃんが生まれてからは自分の時間が明らかに減ってきました。こにゃちゃんの子育てはとても楽しい一方、自分の趣味や読書、自己研鑽にも時間を取りたいもの。

 

梅雨っていやですよね。。。。なんといっても洗濯物が乾かない!

 

ボクは洗濯物がたまるのが嫌いでして、それはナゼかというと、ためてから洗濯をすると、汚れのオチが悪くなるし、洗濯物を干すのも量が増えて大変です。

さらに洗濯物をためるということは、その分たくさんの洋服や下着を持っていなくてはならないことになりますから、家の中の物量もどんどん増えて行くことになります。

モノが増えるということは、経済的にも負担になりますしね。

なので、ボクは下着は予備を含めて4枚しか持っていないし、最近では3枚まで減らせるのではないかと減らすことを検討中です。

 

下着の例でいうと、、、

1枚目:いま着ている

2枚目:翌日着るもの(1枚目は翌日に洗濯するので着用不可)

3枚目:もし1枚目を翌日に洗濯できなかった時に使用

4枚目:使ってないわ。よく考えたら。⇒断捨離。

ときどき旅行に行くときには、この4枚目が必要になるときがあるのですが、年に数回程度。年に数回のためにモノを所持する必要はないですよね。

 

ボクは下着は同じデザインの同じ色で同じサイズのものしか購入しないです。

靴下以外は人に見られることはありませんから、自分が快適に感じる下着を選びます。

・ワイシャツの下に着るTシャツ

・パンツ

・靴下

 

管理もラク。選ぶ必要もないので気持ちもラク。そういえば、元マッキンゼー日本支社長の大前研一さんは、ワイシャツすら同じものを揃えていたとか。服を選ぶために使う時間や思考がもったいないとのこと。シンプルな考えですよね。

 

ということで、話がそれましたが、

 

ウチでは雨の日や雪の日はもちろん、洗濯物が乾きづらいと思われる日は迷わず乾燥機を使います。

 

気になるのは電気代ですが、1回100円もかかりません。50円程度です。

※下記サイトを参照。

 

洗濯機の乾燥機能にかかる電気代は洗濯時の28倍!節約方法は?|エネチェンジ

 

 

 

自分の時間を作るためにも、洗濯物を干す時間を節約するためにも、乾燥機は超便利です。

 

毎年新作が発売される9月前後に、旧モデルがかなり安くなるので、まだドラム式の洗濯乾燥機や、縦型の洗濯乾燥機を持っていない方は、この6月には間に合わないかもしれませんが、購入の検討をしましょう。

 

家事がグッとラクになります。ボクは、晴れのときも、どうしても朝に時間が取れないときは乾燥機を回すこともあります。

 

 

ちなみに、今テレビを見ていると、部屋干し対策の洗剤や柔軟剤がたくさんCM放送されています。

通常の洗剤にプラスして部屋干し用の洗剤を使うなんてそれ自体が無駄に感じますし、部屋の中に洗濯物を干して蒸し蒸しした中で生活するなんて耐えられないですね。