横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

イクメン1年 広がる感謝

Hide-kichiです。

 

先日、こにゃちゃんが1歳の誕生日を迎えました。

それと同時にイクメン経験値も1年。

 

あっというまの1年間。

 

怒涛の1年間。

 

楽しかった1年間。

 

しんどかった1年間。

 

 

言葉ではうまい表現は見つからないのですが、振り返ってみると、ボクの人生の中でも特に変化が大きかった1年間となりました。

 

そんな中、まず、1日中こにゃちゃんに張り付いて見守ってくれたヨメちゃんには感謝です。

ボクは、仕事に行っているときはこにゃちゃんの面倒を見なくても良くて、おむつを変えなくてもいいし、原因不明の鳴き声に耳を塞がなくても良く、さらに、寝室を分けていたので、夜もぐっすりと眠ることができていました。

 

子育てって、想像以上にいろいろなところに気をつかうし、実際に体験するまではどれくらい大変なのかを理解出ませんでした。

 

最近は働くママさんが増えてきていますが、世の中の働くママ達。みんなスゲーです。尊敬します。これから子どもたちが自立するまで走り続けるわけですからね。ボクもしっかり女性をサポートできればと思っています。

 

それから、ヨメちゃん、生まれてきていろいろと教えてくれているこにゃちゃんにも感謝するとともに、これまでにボクを育ててくれた両親にも感謝するようになりました。

 

ボクを育ててくれて本当にありがたいなと。

 

まだまだ恩返しはできていないのですが、少しずつ返していければと思っています。

 

少し、体調を崩していた時に読んで、勇気をくれた本。良いところに目を向けて、感謝しながら生きていくと、本当に世の中に対する味方が変わります。

もし、子育てに疲れたり、前向きになれないことがある方にはこちらがおすすめです。