横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ハイハイ トレーニングはコレだ!!

Hide-kichiです。

 

先日、区役所の発達相談に行ってきました。ウチの区では月に1回程度開かれているようです。

生後11ヶ月になるウチのこにゃちゃんですが、まだまだハイハイができないのです。ずりばいはできるのですが、なかなか足の使い方が上手くできないようでして、片足を引きずった用な感じでズリズリ這いつくばっています。

 

で、片足に何か異常があるのではないかと心配になり、発達相談に行ってきたというわけです。

 

ちないみに保育園にいくと、こにゃちゃんより月齢が小さい子が平気でハイハイしていたり、つかまり立ちをしたりしていて、少し焦っているというのもあります。

 

もちろん、こどもにはそれぞれの発育があるということは理解しているのですが、やはりそこは親心というところで、何か問題があるのではないかと心配になるんです。

 

 

まず、脚気(かっけ)の検査をしました。ヒザとかヒジをゴムが付いた棒でトントン叩いて、ヒザ下やヒジ下が跳ね上がるかどうかを診る試験ですね。

 

これをやる限りでは、左右の手足において、反応は問題なしでした。

 

ということで、一安心だったのですが、ハイハイができるようになるにはトレーニングが必要でして、こんなトレーニングをやり、1ヶ月後に再度確認するということになりました。

 

ちなみに、ハイハイをせずに歩くようになる赤ちゃんも入るのですが、正しく筋力をつけるためにも、

 

ズリバイ⇒ハイハイ⇒つかまり立ち⇒歩く

 

という、過程をしっかりと踏むことが大切であると言われました。

 

ちなみに、こんな運動をしていきます。

超スパルタでやっていきますよ!!

 

こにゃちゃん、がんばれ!!!

 

手押し車!!

f:id:hsasak:20180511222607j:plain

 

腕とお腹を鍛える!!

f:id:hsasak:20180511222657j:plain

 

ハイハイトレーニング!!

f:id:hsasak:20180511222702j:plain