横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

お風呂時間を有効に使う。

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

ウチでは、こにゃちゃんの子育てに関して、ヨメちゃんとボクとの間で明確に役割分担が決まっているわけではないのですが、お風呂に入れることに関しては、ボクが担当することになっています。

ちなみにボクはこにゃちゃんをお風呂に入れるのが大好きです。

 

ボクがお風呂ですることは3つです。

 

1.身体を洗ってあげること

2.お風呂で遊んであげること

3.身体のチェックをすること

 

1と2は普通のお風呂ですることですね。2は普通じゃないか。

でボクが大事にしているのが3つめの身体のチェック。単にお風呂に入れるだけじゃなくて、洗うことを通して、身体のすみずみまでを実際に手で触ってチェックします。

 

最近では腕の裏にブツブツ、ザラザラがひどかった時が有りました。

それもお風呂で早期発見することで、薬や乳液を塗ってあげて、キレイなツルツルな肌に戻りました。

 

汚れやアカがどんなところに溜まりやすいのかもお風呂で見るけることができます。

首周りはシワが深く、さらに赤ちゃんは汗をかきやすいのでアカが溜まりやすいです。

それからお股周辺やモモのあたりのシワもアカが溜まりやすいですね。

 

ボクはそのあたりをしっかりと確認してキレイにしてあげています。

 

お風呂はめんどくさいという方もいるかもしれませんが、ボクにとってはこにゃちゃんとコミュニケーションを取る事のできる数少ない時間です。