横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

髪の毛が多い⇒髪の毛がからまりまくる件

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

うちのこにゃちゃん、生まれたときから剛毛でして、とにかく髪の毛が多いです。

会う人には必ずといってもいいほど

 

「髪の毛多いですね」

 

と言われます。

 

生後8ヶ月なのですが、生まれたときからずっと髪の毛を伸ばしていて、髪の毛は長いし、身体も少しデカめ。見た目だけ1歳から1歳半の子と思われることも少なくありません。

 

髪の毛のスペックはだいたいこんな感じかな。

長さ:15cm

太さ:まあま太い

色:まっくろ

 

髪の毛が多いと羨ましがられることが多いのですが、こんな悩みがあります。

 

後頭部の髪が絡まる

前頭部と後頭部が、まさに半々くらいで髪質が違います。

そんなことってある???と思うくらいです。

前半分は直毛でさらっとした髪質。

後ろ半分はパーマをあてて傷んだような髪質。

後ろ半分はいつも髪の毛同士が絡まって、手ぐしさえ通らなくなるほどです。

 

で、なんでこんなことになっているかというと、やはり仰向けに寝ている時間が多いことが影響しているようなんですよね。単純にベッドでも、床に転がる時もどんなときも常に後頭部がどこかにコスれている状態。

 

さらに冬場の乾燥も関係しているのかなー。。。

 

髪の毛同士が絡まったりしてしまうわけです。

 

こーんな感じですよ。

じゃらんこ、もじゃらんこ。

クシがぜんぜん通らない(笑)

f:id:hsasak:20180218063627j:plain

 

まったくクシが通らないので、霧吹きで水をかけてあげて、クシ通りを良くしてあげます。

f:id:hsasak:20180218063638j:plain

 

クシが通って絡まりがなくなりました。

 

 

朝と寝る前の合計2回、毎日こんな感じでクシを通して髪の毛を整えています。

朝整えても、夜にはもじゃらんこです(笑)

 

これを整えるのも毎日の楽しみの一つです。