横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

ベビーカーでの効率的な移動方法

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

こどもがいると、行動範囲が狭まり、移動にも時間がかかるようになります。特にベビーカーがある時は、移動に1.5倍位の時間がかかると思ってもよいです。

 

これまで階段やエスカレーターを使っていたのが、全てエレベーターになります。

エレベーターって、普段はあまり乗らないのですが、けっこう不便な場所にあることが多いです。百貨店なら、端っこにいかなければ無いし、駅のホームを始めとして、公共機関のエレベーターは、エレベーター待ちの親子でごった返しているので、数往復分を待つのなんて当たり前なんですよ。

 

だからとにかく時間がかかるわけです。

 

なので、ボクがしている工夫を書きますね。

 

1.朝早く家を出る

10時オープンのお店に行きたいとすれば、10時のオープン待ちをします。10時オープンのお店がいきなり混んでいるなんてことはほとんどありません。セール期間や超人気店を除けば。

なので、早起きは三文の徳!ということで、早めに起きて、早めに移動することを心がけています。

 

例えば、IKEAは土日祝日は朝9時からオープンしているので、8時50分くらいに到着するように出発すれば、駐車場は入り口の目の前に停める事ができますし、店内も全然混雑していないので、ゆっくりとお店を周ることができます。ちなみに、オープンは9時からですが、建物自体には9時前から入ることができて、トイレにいったり、イスに座って開店を待つことができます。

 

2.ベビーカーと抱っこひもの併用

これは多くの方がやっているかと思いますが、ベビーカーをたたんで、こどもを抱っこすれば、エスカレーターに乗ることもできます。抱っこひもは無くてもOKです。

 

3.エレベーターの場所を熟知しておく

ボクはよく行く百貨店やデパートの中でも、使用頻度が低いエレベーターを熟知しています。どんな建物にも使われにくいエレベーターはあるものです。遠くの場所にあるとか。

 

そんな工夫を是非してみてください。