横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

寝返りトレーニングにおしりふき

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

うちのこにゃちゃんは生後7ヶ月でようやく寝返りができるようになりました。

仰向けからのうつ伏せに。でもできるのは左手側に転がるのみの1方通行ですけどね。

うつ伏せからは、右、左のどちらにも転がることができます。

 

なので、行けない方向としては、仰向けからの右手側への寝返りです。

 

スノーボードに例えると、

 

バックサイドからサブロク決めるのと、フロントサイドからサブロク決めるのは、やっぱり得意不得意があって、ボクはバックサイドの方が何故か得意なんですよね。

それと同じ(わかりにくいか)

 

ということで、この3連休中にできるようになって欲しいと思ってトレーニングしました。

 

こにゃちゃんを仰向けにして、右側に大好きなおしりふきを置きます。

うちのこにゃちゃん、おしりふきが大好きなんですよ。おしりふきと言っても中身じゃなくて、袋。ナイロンの袋がガサガサ音が鳴るので、それをガサガサするのが好きみたいなんですよね。

 

好きなものを置くと、それに触りたいから転がっていってくれます。

 

何度か試してみて、全然うまく行かなかったのですが、、、

 

10回ほど試すとコツを掴んでくれたのか、コロンっと転がってくれました。

 

逆側を簡単に転がることができていたので、右側も簡単でした!

 

最近は離乳食もバクバクと食べてくれるし、成長を感じています!