横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

あたまのいい子は、歩くまでに決まる

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

うちのムスメ、8ヶ月になりましたがようやく寝返りが打てるようになったばかりでして、早い子はつかまり立ちができるようになっている、、、というような話を聞くので、少し遅れているのではないかと焦ってしまうわけです。

 

ということで、最近はボクが家に帰ってきてからは、おすわりの特訓をしています。まだおすわりもできないいです、うちの子。

 

でーんと座ることができるのですが、少し後ろに傾くとそのままゴロンと後ろに倒れ込んでしまいます。

さすがにそのまま床に頭をぶつけてしまうのは危ないので、授乳クッションを後ろに敷いて、うしろに転んでも大丈夫なようにして、おすわりの練習を続けています。

後ろに倒れそうになると、腹筋を使って保とうとしたり、後ろにゴロンと寝っ転がっても、腹筋を使って起きようとしているので、なんとかおすわりをしたいという意識はありそうです。

 

ボクの愛読書のおばあちゃんは、

立って歩くまでが脳の育てる最適期であると言っているので、しっかりと刺激を与え続けて、脳を活性化させてあげたいものです。

 

ボクの愛読書のおばあちゃん。

0歳からみるみる賢くなる55の心得――脳と心をはぐくむ日本式伝統育児法

0歳からみるみる賢くなる55の心得――脳と心をはぐくむ日本式伝統育児法

 

 

 

それからトイレにはシューゾーとおばあちゃんが毎日ボクにコメントをくれます。

f:id:hsasak:20180207213821j:plain

 

毎日しびれます。