横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

生後7ヶ月を迎えて できるようになったこと できないこと

みなさん

こんにちは

Hide-kichiです。

 

1月4日でうちの こにゃちゃん も7ヶ月となりました。時が経つもは早いものです。そして子どもの成長も早いですね。そんななか、ものの本を読んだり、周りの近い年齢の子どもをもつ親と話すことがあるのですが、できること、できないことが、その子によってけっこう差がということがわかりました。当然なんですけどね。なので、7ヶ月を振り返ってみて、できるようになったこと、本当は7ヶ月でできるようになっている(と言われていること)を書きたいと思います。

 

 

1.寝返り

こにゃちゃんは、実はまだ寝返りができません。早い子なら3ヶ月位からできるようになるらしいのですが、こにゃちゃんの場合はまだなんですね。横になったり、「おしいっっ!!」というシーンはあるのですが、仰向けの状態から、寝返ってうつ伏せになることはまだできません。

一度うつ伏せのスフィンクスから、ころんっと回ったことはあるのですが、これはカウントしないことにしています。

 

寝返ると、ベッドから落ちたりという不安も聞かれますよね。こにゃちゃんは実は平均より体重が重く、少しデブっているのでなかなか寝返りができないのでは無いかと思っています。

 

辛抱強く、うつ伏せスフィンクスを続けて、腕、腹筋、背筋を付けていきたいと思います。

 

2.離乳食

生後5ヶ月から始めた離乳食ですが、ようやく食べるようになってきてくれました。はじめはホントに全然食べなくて吐き出すばかりで、ヨメちゃんも苦戦していましたし、ストレスを感じていたようです。2ヶ月間、本当に粘ってくれたのですが、ようやく必要量を食べてくれるようになりました。周りに聞くと、バクバク食べる子も多いので、コチラでもかなり遅れを取っているように感じてしまいます。

 

3.おすわり

だいたい6ヶ月くらいからおすわりができるようになるようなのですが、ウチのこにゃちゃんはまだできないです。寝返りもできませんから、おすわりもまだまだです。

ボクが強制的に座らせると、なんとか頑張ってバランスを取ろうとするのですが、まだまだできません。もう少し時間がかかりそうですね

 

4.睡眠

よく寝ます。20時に寝て、朝は8時に起床。途中起きるのですが、すぐに眠ってくれます。なので、両親が寝不足でなやむということは、ウチはなさそうな感じです。

 

5.便秘

離乳食を始めてから便秘になりました。それまでは毎日夕方に定期的に出ていたのですが、最近は3日に1回、もしくは4日に1回程度の頻度となりました。おむつを替える頻度も減って楽になったのですが、便秘な分、1回の破壊力が凄まじく、定期的にコンスタントに出てくれればなぁ。。。。と悩むこともあります。

 

さっと思いつく、5つを上げてみました。他にもあるかもしれませんが、ざっとこんなところです。

 

 便秘中の破壊力ある1発に有効なニオイを抑える最強の袋はこちら。