横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

出欠確認で「△」をつける人は、他人のことを思いやれない方が多いよ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

賛否両論あるかもしれないのですが、書きます。怒られるかもしれないですが、書きます。書きたいです。言いたいです。

 

ボクは職場でも35歳でありながら、まだまだ若手に位置しています。後輩が入ってこないんですよ、ボクの会社&ボクの部署。

 

なので、この季節は忘年会やら新年会やらの幹事をやることになるのですが、それはぜんぜんいいのですが、困るのが出欠確認。

 

ボクは事前に部署の方々の出欠確認を取ります。「○」か「X」を付けてね。と。

そうすると、その中に必ずいるのが、「△」を付ける人。

行けるか行けないか、現時点ではわからない、でも行きたい気持ちはあるという意思表示と言ってもいいかもしれませんが。

 

幹事は困るんですね。

 

何がって、予約の人数をする時にこれらの人を来てくれるとカウントするか、カウントしないか迷います。例えば、カウントして、コース料理の予約をしたら大変です。当日キャンセルできないですから、その分を誰かが負担することになります。もちろんキャンセルとなった場合はその方に直接請求すればいいのですが、それって幹事からすると簡単なことでは無いんですよ。こない人に金を払ってもらうのって。

 

人数が変えられるタイミングをアナウンスすればいーじゃん。

 

って思うかもしれませんが、幹事がそんな曖昧な意思表示しかできない人に合わせて、時間も手間も掛ける必要はないんですよ。むしろ、平気な顔して「△」と意思表示をする方は幹事の時間を奪っているという意識が必要だとおもいますし、その意識がそもそも無いんだと思います。

 

じゃあどうしたらいいのかというと、「△」の方には「X」と書いて欲しいんです。

 

で、来られるようになったら、急遽参加したらいいんです。

料理は追加すればいいですし、席はたいてい数人であれば確保できることの方が多いです。多くのお店は対応してくれます。実際に儲かるしね。

 

人数が減るほうが幹事的にも、お店的にもイヤなんですよね。ムダな仕事や費用が増えるから。

 

 

で、最近気がついたのが、独身女性にこういった「△」をつけて曖昧な意思表示をする方が多いということです。

※ボクの幹事統計によるものなので、ぜんぜん偏りあると思いますが、そんなことが多いんですよ、本当に!

 

こどもがいる方は、自分ではどうにもならないことが多いので、意思表示をはっきりとしてくれる傾向があります。やはり、曖昧にすることが人に迷惑をかけてしまうことを理解していて、子どもを保育園に預けたり、友人の家に遊びに行くときにもいろいろ気を使ったり、気が回るようになるからなんでしょうね。

 

ボクの会社にも、傍若無人な仕事の振り方をしたり、振る舞いが酷い方がいたのですが、こどもが生まれてから丸くなった女性が何人もいます。みなさん等しく気が回るようになっています。人の気持が分かるようになったというか、なんというか。

 

とくに独身女性をディスるわけではないのですが、最近とくにそんな傾向を感じたので書いてみました。

 

幹事やったからって、支払う金額が同じだったりするんですよね。そこをタダにしたらもっと自分からやるって人も出てくるんだと思うですけどね。

 

ボクは万年下っ端。だからたまには言いたいこと言わせてもらいました。