横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

離乳食で必要な便利アイテム 5選

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

離乳食はじめましたよ。

 

hidekichi-ikumen.hatenablog.com

 

 

でも、なかなか食べてくれないんですよね。

手作りの離乳食。

 

でも、根気よく少しずつでも続けて早くいろいろ食べられるようになって欲しいものです。

 

今日は離乳食を作るにあたって必要なグッズを紹介します。

いろいろ使ってみて便利だったものなので参考にしてください。

 

下記がボクが重視するポイントです。

・あかちゃんにとって安全であること

・ムダ(廃棄い)が少ないこと

・時間が効率的であること

 

 

1.スプーン

 

 

超定番ですね、

シリコンでできているので柔らかく、熱殺菌もできます。

このスプーンが良いところは、口の中にツッコミ過ぎないようにストッパーがついていることなんですよね。

とっても使いやすいです。

 

2.フリージングトレー

 

上記は25mLですが、もっと小さいタイプもあります。

f:id:hsasak:20171123110415j:plain

離乳食って作るの面倒ですよね。

なので、こいつに小分けにして必要な分だけ毎回解凍して使います。

f:id:hsasak:20171123110913j:plain

 

このトレーの素晴らしいところは、底面を軽く押すと、1個だけを簡単に取ることができるんですよね。

f:id:hsasak:20171123110449j:plain

100円ショップにも似たようなものが有りますが、固くて1個ずつ取れないものが多いです。

 

3.マグ

 

 やっぱり安定のピジョン

これ、両側についている手持ち部分をしっかり持って飲んでくれます。

とっても使いやすいのでオススメ。

f:id:hsasak:20171123110625j:plain

 

 

4.殺菌

 

ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース そのまま保管
 

 念のため、全ての道具はコイツで殺菌しています。

熱湯殺菌も良いのですが、めんどくさいのでウチは電子レンジで殺菌しています。

少量の水を入れてスチーム殺菌です。

f:id:hsasak:20171123110657j:plain

超楽ちんです。

f:id:hsasak:20171123110728j:plain

いろいろ殺菌。

男はこれくらいシンプルでないと、育児に参加するのが億劫に感じていしまいます。

 

 

5.離乳食(市販品)

 

 うちのこにゃちゃんはこれをバクバク食べてくれます。

といっても、スプーン3杯程度ですが。

出汁がきいててうまいんですかねー。味無いんですけどねー。

 

 

左がほうれん草(パルシステム) 右がおかゆ(キューピー)f:id:hsasak:20171123110957j:plain

 

 

ボクはいろいろ食べさせたいので、コイツを購入。

 

全部食べられなくても、リッチェルに冷凍できますから無駄なく使えます。