横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

いちご状血管腫 レーザーを当てるための診察に行く

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎週水曜日朝5時と土曜日朝10時に定期更新しています。

 

先週、いちご状血管腫の治療のための診察に行ってきました。

横浜市近辺でレーザー治療を行う設備がある病院はたったの2箇所です。

 

昭和大学 藤が丘病院

こども医療センター

 

で、こども医療センターはこのレーザー治療を受けるにしても数ヶ月待ちとの

情報がありましたので、

かかりつけのクリニックから、昭和大学 藤が丘病院の紹介状を書いていただきました。

 

横浜市青葉区の藤が丘にある病院。

レーザーのような特殊な機械を持っているので

かなり大きな病院かと思っていましたが、それほど大きくなかったです。

 

また、レーザー治療は皮膚科ではなく、

形成外科が管轄ということで、

足や腕をつったり固定している患者さんと一緒に待合室で待っていました。

 

予約時間から遅れること30分。

ようやくの診察です。

 

診察結果はやはりいちご状血管腫

レーザー治療は1年間かけて数回にわけて行われるそうです。

首が座ったら、毎月1回、

1歳になったら3ヶ月に1回位の頻度。

ボクは一回レーザーを当てたら終わりかと思っていましたが、

そうではないようです。

長丁場になりそうです。

 

そして、

 

治療は首が座ってから。

 

ということで、まだ首の座っていないこにゃちゃん

まだ治療を受けることができませんでした。

また首が座ってから予約を取ってくださいとのことでした。

 

いちご状血管腫は毛細血管が集まってできたもので、

身体の成長に合わせて少しずつ大きくなってきています。

これを少しずつレーザーで削っていきます。

なので、いっぺんには取ることができないんですよね。

 

また、うちのこにゃちゃんは唇の部分にもできてきていて、

これを取ると、唇の色にも影響があるのではないかと心配していましたが、

どうやらそんなことはないようです。

 

前と同じ画像ですが、、、

こんな感じで鼻の下と上唇の一部が赤くなっています。

最初はサーモンパッチではないかということで、

そのうち消えると思っていましたが、

どうやら消えないタイプのようです。

f:id:hsasak:20170809000111p:plain

 

首がすわらないと治療もできないので、

まずはうつ伏せをさせまくって

首が座るようにトレーニングしていきたいと思います。