横浜イクメン日報

38歳のイクメンの子育て奮闘日報です

【スポンサーリンク】

横浜市の保育園事情(見学編)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

毎週水曜日と土曜日に有益な情報を提供しています。

 

さて、今日の有益情報は

働く妊婦さんが気になる保育園情報。

 

ヨメちゃんが区役所にいって情報を仕入れてきましたので共有しますね。

※ちなみに横浜市の話です。

来年4月から預けたい方は事前に見学に行くべし

まず、10月くらいに保育園の募集がかかるので、

その前に見学に行ったほうが良いと言われました。

 

保育園によって、園のカラー(特色)が違うので、

事前に確認しといたほうが良いとのこと。

例えば、なんでもお母さんが準備してください。というところや、

キャラクター物のブツはNGのところとか、

ふきんは手作りのところ。

いろいろ合う合わないところがあるみたいです。

なので、就活みたいなもんなので、

事前にわかることは潰しておきたいところ。

 

いつ見学に行くべきか

夏は暑くてなかなか赤ちゃんの調子もあるので、

見学はスムーズに行かないことが多いです。

なので、今がチャンス。

生む前に、涼しいうちに見学に行きましょう。

Hide-kichiは有休を活用しまくって、

見学に行きまくる予定です。

 

 

とりあえず、今日は時間が無いので、

ここまでの更新としますが、

ボクはガンガン見学にいきます。

 

みなさんも出遅れないようにしてくださいね!

 

これも参考になりますよ!

保育園に入りたい! 2017年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

保育園に入りたい! 2017年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)